人生を開く鍵は、「根拠を持つ」こと

 

仕事中、

例えば、同僚や上司とMTG中に

 

自分の意見を曲げて

相手の意見を優先してしまう。

 

そんなことないでしょうか?

 

 

 

私は、

Aの方法でやった方が良いと

思うけど、社長の言う通りに進める方が良い。

 

 

私は、

Bの方法が良いけど、

どうせ言っても聞いてもらえないから

Aで良いや。

 

 

のように、

自分の意見を

外の環境や状況、関わる人によって

変えてしまう。

 

 

 

僕も、根っからのビビりだったので

その気持ちは、とてもよく分かります。

 

 

 

でも、

もし、あなたが、

起業をして自分の好きなような人生を生きたい。

 

であったり、

 

結婚をして理想の家庭を築きたい。

 

幸せになっていきたい。

 

 

そう思うのであれば、

やっぱり、

「自分の本音を他人に出せない」

って

 

結構な弊害になってくるわけです。

 

 

 

自分が幸せや充実感を感じるためには、

「人生を自分でコントロールしている感覚」

 

を、しっかり

身に着ける必要があります。

 

 

一言でいえば、

「自責」

 

違う言い方をしたら

「自分軸で生きる人生」

 

 

もっといえば、

「自分で人生をしっかり作っていく」

ということ。

 

 

 

理想を実現できないと悩む人って、

 

あの人がいなければ、

あの人が理解してくれれば、

あの職場でなければ、

もっと給料が高ければ、

もっと自分のスタイルや顔が良ければ。

 

 

というように、

「外の世界」に

自分の人生をコントロールされていると

思い込んでしまう傾向が強いです。

 

 

これを、

心理学用語で「被害者アーキタイプ」と

言ったりします。

 

 

 

ようするに、

自分は常に、何かの被害者である。

 

という意識を持つことによって

自分の人生がうまく言ってないことに

対する逃げ道を、自分の外に作ってしまっている状態です。

 

 

 

こうなっている状態では、

どんなに口で、成功したいとか、

稼ぎたいと言っていても

 

何か問題が起こると、

自分の工夫によって

その問題をクリアしようとするのではなく、

 

問題が起こった理由でさえも

自分ではなく、他人のせい。

 

 

だから、

他人や世間が変わってくれないと

自分の人生は良くならない。

 

 

 

そんなことを言い出します。

 

 

 

ぐさっとくる人も

多いのではないでしょうか?

 

 

僕も自分で書いてて、

多少グサッと、来たりするのですが、

 

人は、「自分のことは見えない」生き物ですから、

たまに、誰かと喧嘩をしていたり、

 

嫌なことがあってモヤモヤしている時は、

 

この被害者アーキタイプの状態に

なってしまっていることに

気付けるよう、意識を変える努力が大切。

 

 

 

でも、これまた人って、

頭でわかっても日常生活に戻ると

なかなか行動に移せないもの。

 

 

だからこそ、

お伝えしたいのが、今日の題名でもある

 

 

「根拠を持つこと」

 

 

なんです。

 

 

 

 

自分が起こす行動の全てに

自分なりで良いので「根拠を持つ・つくる」

ようにしてみてください。

 

 

 

例えば、

歯を磨く時、

なぜ歯ブラシの持ち方はそんな持ち方なのか?

なぜ、歯ブラシはそれを選んだのか?

なぜ、歯磨き粉はそれを選んだのか?

 

 

この時に、

答えられないことがあるとしたら、

 

 

あなたの人生は、

歯ブラシや、歯磨き粉を作っている

会社の「意思」に流されていることになります。

 

 

 

僕の場合、

歯ブラシは、2本持っていて、

一つは歯の側面と、表面を、満遍なく磨ける形をしたものを選んでいる、

もう一つは、狭い隙間を磨けるピンポイントブラシをつかっている。

 

 

奥歯の奥の磨きにくい箇所も、

歯ブラシを持ち変えることなく

そのまま磨ける持ち方をしている。

 

 

など、

自分なりに、自分がやりやすいように

工夫をして、根拠と目的を持っています。

 

 

 

なので、

歯磨きのことで、

 

はの磨き方や、使っている道具のことを

たとえ指摘されたとしても、

 

「いやいや、僕はこういう根拠を持っているので」

 

と、心を強く持つことができます。

 

 

例えば、少し

分かりにくかったかもしれませんが

 

そのように、

自分が普段何気なくしている行動。

何気なく発する言葉、

何気ない習慣の全てに対して、

 

目的と、その目的に向かうための

自分なりの根拠を持っておくと、

 

他人の影響を受けない

自分らしい人生を作りやすくなると

考えています。

 

 

 

もし、

よければ、

あなたも、

今目の前でやっていること、

状況、や環境の全てに

 

なぜ、自分がそれを選んだのか?

 

根拠を見つけてみてください。

 

 

 

それが、あなたの人生を開きます。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スピリチュアル

前の記事