オンライン集客がサッパリ….という方へ!流れや仕組みを解説します!

 

リアル店舗の集客やビジネスを頑張ってきた方が、コロナをきっかけにオンラインに切り替えたという人は、多いと思います。

オンラインは、お客様に店舗まで来ていただく手間がないので、時間もコストもお得なので、慣れてしまえば恩恵が大きいですよね。

 

実際、コーチングや、カウンセラー、占い師なども肩や、コンサルタントもほとんどが、オンラインに切り替えているのではないでしょうか?

 

そんな市場がすごく熱い、オンラインビジネス。

 

人が増えれば、当然、上手くいく人と、上手くいかない人が出てくるもので、僕がWEB集客のコンサルタントとして活動してきた中でも、WEBでの集客に苦戦している方も、多く見てきました。

 

でもWEB集客が上手くできていない人ってある特徴があるなって気づいたので、それについて今日の記事では解説をしたいのですが、

 

それは、

 

◆WEBを特別視し過ぎている。

 

ということです。

WEB集客を特別視

し過ぎている人は、

 

「オンラインで集客をするためには、

 リアル集客とは違って、

 なにか特別なことを

 しないといけないのではないか?」

 

と勘違いしてしまいがちです。

 

 

もちろん、

リアルとは違う「道具やツール」を使って

集客の基盤を整えていくので、

 

リアルしかしたことない人から

したら特殊ではあるかもしれませんが、

 

考え方はリアル店舗集客と

その運営と同じです。

 

 

◆リアル店舗の集客・営業と同じ

 

例えば、治療院で考えてみましょうか。

 

治療院が、しっかり集客を行い、

継続的なリピートを獲得していくためには、

まず新規集客のための

チラシまきや広告、もしくは

車通りが多い場所に看板を設置しますよね。

 

 

そして、

店舗にきていただいたら

問診票を書いてもらって、

 

患者カルテを作ると思います。

 

 

 

そして、

そのカルテを元に

お客様の現状を管理し

 

以前どんな治療をしたのか?

どんな提案をして、

今の経過はどのような段階なのか?

を、

しっかりリスト管理していきます。

 

 

そして、

新規集客と、顧客管理により

一定の集客を確保し

 

新しい技術や

メニューの導入などにより

 

さらに売り上げアップや

お客様の固定化をしていくのが王道。

 

 

ウェブ集客もこれと同じ考え方で

やっていくのが基本となります。

 

 

◆ウェブ集客の場合は…

 

ウェブ集客の場合も、

リアル店舗集客と同じに考えて

 

まずは、

知ってもらうためのチラシまきや

看板の代わりとなる、

 

ホームページや、バナー画像、メニューなどを

見込み客が見える場所に設置をして、

 

 

そこから、

来店してもらう(お申し込みをいただく)

 

 

そして、

公式LINEやメルマガで

リスト管理を行い、

 

お客様を丁寧に管理していく。

という流れです。

 

 

具体的にどうやって

これらの作業をしていくのかは、

実際にツールを触ったりしないと

覚えられないし、

 

イメージが湧かないと思いますが、

 

オンライン集客に手を出す時に

このやるべきことを

自分が分かっていないと

 

コンサルタントや

起業塾、集客塾の人に

いいように搾取されてしまいます。

 

 

売り上げが上がることが一番で

塾を開催されている方がほとんどなので、

本当に必要でなくても

 

はい、入ったら良いと思います。

 

というふうに

勧められてしまうと

右も左もわからない人は、

 

他に選択肢がなければ

入らざるを得ないように感じますからね。

 

 

話が少し逸れましたが、

 

ウェブ集客を難しく考える人が

多くいらっしゃいますが、

基本は、店舗集客とやることは同じです。

 

 

初めて

オンライン集客を

始めるという方は、集客理論をまず学ぶか、

営業活動などから始めるビジネスの基本について

しっかり学ぶのがよいですね。

 

 

営業活動を嫌い。。。

と思っていると

独立した後で仕事が取れず

廃業してしまう。。。

なんてことになりかねませんから。

 

 

 

ということで今日は、

ウェブ集客の基本的な考え方についてでした。

 

 

お役に立ちましたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です