事業規模が変わらない会社の特徴に気づいた。

 

鹿児島に帰ってきてしていること

その2!!!

(その1は何?という質問は受けつけない。笑)

 

 

知り合いの会社への挨拶めぐり。

 

 

僕が以前お世話になっていた

会社さんを(お店とか)

巡ってみています。

 

 

そして感じたことが、、

今日の記事の題名になります。

 

 

 

事業の規模がかわっていない

会社の特徴。

 

 

 

これも至ってシンプル。

 

「社員メンバーの愚痴や悪口を

 社長が話してくる」

 

 

つまり、

 

・会社が伸びてないのは

 人に恵まれないからだ。

 

・あいつが、悪かったから

 今の現状がある。

 

 

のように、

会社が伸びてこなかった理由を

「誰かのせい」

にしてしまっているパターン。

 

 

 

あぁ、これは、

しばらく伸びないなぁと思います。

 

 

もちろん、これからは、

ロボットやAIが、

どんどん発達してくるので、

人を雇う必要すらなくなってきたり

するのかもしれませんが、

 

 

 

人の幸せの本質は、

人間関係の中でしか、培っていくことができません。

 

 

 

たとえ

ロボットが事業を回しても、

 

AIが業務を回しても、

 

 

自分のプライベート、

人生は豊かになっていきません。

 

 

2023年、

心の時代になっていきます。

 

 

 

もっと正確にいうと、

人間の心や、ポテンシャルを

磨いていく時代。

 

 

 

お金が稼げても、

人で悩み続けるのか?

 

 

お金は稼げないけど、

人間関係は良好になるのか?

 

 

お金も稼いで、

人間関係も良好。

 

 

良いとこ取りをするのか?

 

 

 

あなたは、どの選択をしますか?

 

 

 

会社って

経営者の心の器以上の大きさには

なりません。

(正確には会社の組織、お金自体は、

今ふれている心の器、関係なく

稼げちゃいますからね。)

 

 

 

あなたの心の大きさ、

視点の広さ、

アイデアの数、

多様性を受け入れる寛容さ。

 

 

それがそのまま、

引き寄せるスタッフの室を決め、

チームの成果を決めていきます。

 

 

 

心が豊かでないと

生き残れない時代が、もうスタートしているので、

お互い、精進していきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です