2023年に目標を達成しそうな人と、あ、コイツはムリと思う人の特徴。

 

いよいよ、2023年が近づいてきましたね。

 

僕も、新しい年に向けて着々と

準備がすすんでいます。

 

 

 

数年ぶりに、地元に帰ってきているので、

懐かしのお店も巡りながら

いろ〜んな方と、の〜んびりと

話をする機会が、たびたびあるのですが、

 

 

 

あぁ、この人、すごいな。

と思う人と

 

あぁ、この人、やらないな。笑

 

と思う方

明らかに特徴があると感じたので

今日の記事は、

 

 

目標を達成しそうな人と、

目標を達成できなさそうな人

 

(できた、できなかった。

は結果論なので、

でき”そう”な人と

あえて表現しております)

 

 

その共通点をご紹介します。

 

 

 

 

 

と言いましても

実は、すごくシンプルなお話し。

 

 

それは、

「今の時点で何か

 行動にうつしているか?」

につきます。

 

 

 

例えば、ですけど、

こんなお店の店主さんがいらしゃって

 

 

「来年はねぇ、

もう少し子どもたちが喜んで、

定期的に駄菓子を買いにきてくれるように

誕生日パックみたいなのも

つくろうかと思っててね。。

来年、〇〇円くらいは利益欲しいからね」

 

 

 

 

一方で、こんな友達もいました。

 

 

A君「俺来年こそは、

独立しようと思ってんだ」

 

B君「へぇ〜

何か準備してんの?」

 

A君「来年から始めるわ。

1月1日に準備してる」

 

 

 

いや、絶対やらんでしょオマエ。笑

と思いました。(というか言っちゃいました。笑)

 

友達は、笑っていましたけど、

 

 

 

そもそも、目標って、

「新しいことを始める」前提で

練り出すものではなくて、

 

今自分が行動していることの

延長線上で達成できることを

設定しないと

難しいと思うんですよね。

 

 

どんなに、

ワクワクする目標や夢を立てたとしても

自分が生きるのは日常生活。

 

 

その日常生活の中で、

今、不満や悩みがあるから

 

少しずつ、

日常の行動や習慣を変化させることで、

結果が ”自然と” 変わっていく。

 

 

ただそれだけの話。

 

 

 

だから、

決めた目標に対して

 

いま、この瞬間から

 

自分は、

どんな準備をして、

どんな行動をして、

いつ振り返って計画を練り直すか?

 

を日々、

自分で自分を確認していくことが

必要になるわけで、

 

 

決めた目標は、イコール

自分の中の

揺るぎない信念に基づく目標でなければ、

達成することって

なかなかに難しいのかなって思います。

 

 

来年は〇〇なれたらいいなぁ。。

 

もし

本当にそう思うような目標があるなら、

 

今、この瞬間から、

その目標に向けて

毎日コツコツ続けられるようなこと、

考えて、やっちゃいましょう。

 

 

 

「明日始めよう」という宣言は、

「今はやらない」という決断なので、

 

時間が過ぎ、いざ明日になっても

その時はその時で「あなたにとっての”今” 」なので、

結局やらないですよ。笑

 

 

目標に向けて、今から動きましょう!

 

 

目標に向かって

「”今”動きたい」と思えないのであれば

それは、目標でなくて、見栄。

 

本音で生きましょう!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です