「スピリチュアル力」で人生を変えられる人の特徴

 

スピリチュアル好きって

なかなか、現実を動かせずに困っている人

多いなと思います。

 

また、これは、

スピリチュアル好きだけでなく、

物事で足元をすくわれやすい人

にも言えることです。

 

 

 

例えば、

 

「引き寄せの法則や宇宙の法則、

すごく好きで知識では知っている」

 

「引き寄せている気になっている」

 

「良いメッセージがたくさんきているから

 なんか良いこと起こりそうな気がする」

 

けど、

振り返ってみると

現実が何も動いていなかったり、

 

 

ビジネスで、ある程度の結果が出たけど、

トラブルが起きやすい、いつも問題ばかり起きる

などですね。

 

 

そういう方には

特徴があります。

 

 

 

それは、

欲求段階をしっかり「満たせていない」

ということです。

 

 

 

マズローの欲求段階はご存じの方も

多いと思います。

 

 

========

生理的欲求

安全欲求

社会的欲求

承認欲求

自己実現欲求

=========

 

の5段階ですね。

 

(本当は、この上にも

自己超越欲求

社会創造欲求

宇宙創造欲求

というものが存在します。

それについても少し

触れていきますね)

 

※内容については、ググってください。

 

 

 

 

この5段階を見た時に、

人って「自分はできている、すごい人」

と思い込みたい生き物だったりもするので、

 

 

 

この5段階を見た時に、

「物理的」に見てしまって

自分の段階を勘違いしてしまいます。

 

 

 

例えば

俺は、今、経営者しているし

生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求はクリアして

自己実現の段階だ。

 

とか、

 

 

私は、宇宙と繋がって、愛や平和のために

動いているから、宇宙創造なの。すごいのよ。

 

とか、

そんな状態になってしまいやすいのです。

 

 

 

でも、

この欲求段階でもっとも大切なメッセージって、

人の、社会的ステータスを見抜く、

分類するためのものではなく、

 

 

「自分が、人として

欲求段階を下からしっかり満たせているかの

確認をしてくださいね

ということです。

 

 

 

話をビジネスに戻しますが、

例えば、

 

どんなに、人のため世のためと発信をして

ビジネスを打ち出していても、

 

その本質が

「自分の承認欲求をみたしたい」や

「自分の価値を周りに伝えたい」

という欲求からきている人。

たくさんいるわけです。

 

 

 

ようするに、

「社会に貢献する」

と歌いながら

その人が求めているのは

 

社会に貢献すると謳って行動することで

周りの人に、すごい、かっこいいと

言ってもらって、気分良くなること。

 

 

そうなると、それは、

一番下の、

「生理的欲求」が満たせていない。

ということになります。

 

 

 

承認欲求じゃないの?

と思うかもしれませんが、

地に足のついたスピリチュアル的な観点や、

人の心や体の発達の権威、の見解では

 

これは、もっとも下の

「生理的欲求を満たせていないこと」

「原子反射の未発達」

が原因となります。

 

 

 

ので、今の例にあげたように

自分では段階やステージが上だと

思っていても

 

もっとも下の欲求が、

実は満たせてないことに本人が

気づけていないと、

何かトラブルが会った時、

 

もっとも基盤となる

下の階層が未達成なので、

崩れやすくなります。

 

 

 

バランスボールの上に

立つようなものです。

 

そんな不安定な土台の上には

何も積み上がっていきませんよね。

 

 

 

マズローの欲求段階を

間違って認識してしまうと

つい、下の階層を飛ばしがちになります。

 

 

特に、

スピリチュアルが好きな方って、

 

社会創造、宇宙創造が大切である、

世の中は愛でできている。

 

という「知識」だけがあるもので、

 

現実の全てをスピリチュアルの

「知識」だけで見てしまいます。

 

 

 

つまり、

上のことばかり気にして

地に足がついてない状態です。

 

世の中に対して、

それは愛じゃない、愛はこうあるべき

と発信するけど、

 

自分の生活が豊かではない。

何も行動できてない。

 

という人、本当に多いと思います。

 

 

 

 

人として成長をしたいなら、

まず、自分の中で

満たせていない欲求は何か?

 

しっかり、自分を見つめてあげましょう。

 

性欲、人との触れ合い、食欲、

承認欲求、お金が欲しい、

 

など。

 

 

 

恥ずかしがる必要は全くありません。

 

 

 

なぜなら、

あなたは、神様でもなく、天使でもなく

「人間」なので、

 

しっかり一歩ずつ、

「欲求を満たしてあげること」によって、

 

人としての強固な基盤が

培われていき、

 

徐々に段階を、

上へ、上へと、

上げていくことができます。

 

 

 

なので、

マズローの欲求段階は

飛ばしてはいけないんです。

 

 

人間がみんなクリアすべき段階です。

 

 

 

今、現実が理想通りにいかない。

いつも、何かくずれてしまう。

 

 

 

そんな時、

渦中にいる時はつらいかも

しれませんが、

 

しっかり地に足をつけて

基盤がためをし直す時です。

 

 

 

自分は、上の段階だとタカを括らずに、

常に、下の欲求階層から自分を

見返すクセをつけると

 

人生、ストレス少なく

毎日楽しく

生きていけるようになります。

 

 

 

森山

 

 

< my misson >

関わる全ての人を

ポジティブな状態へと導き、

公正公平な関係性を築きながら

人々が「自己の喜び」を実現するめの

調和を生み出す。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です