悩みの原因、

 

コンサルタントや、

webマーケティング、

または、カウンセリング、コーチングを

されている方って、

 

悩みの解決方法については、

常に探求されていると思います。

 

 

 

会話をするだけで、解決したり、

具体的な行動の仕方をお伝えしたり

エネルギーからアプローチしたり

心理学的にアプローチしたり、

 

様々あると思うのですが、

 

知っておかないと、やばいな。

と思うのは、「転移」について

 

 

転移というのも、

心理学用語になるのですが

 

例えば、

カウンセリングを受けている

お客さんが、

カウンセラーさんが

お母さんに似ている(話し方や姿など)

というのトリガーに、

 

これまで、お母さんに対して抱いていた

感情を表現するようになる。

 

という現象のことを「転移」

と言います。

 

逆に、

お客さんに対して、カウンセラーさんが

似ている状況や人を重ね合わせるのは

逆転移といいます。

 

 

お客さんが怒り出した。

このお客さんを相手にしていると

少しイライラしてくる。

 

それらは、すべて、転移によって

引き起こされる感情だったりします。

 

 

この「転移」

今は、分かりやすく「怒る、イライラ、」

という内容で書きましたが、

 

本当に、

 

え?これも転移だったの?

 

というレベルで起こります。

 

 

ので、

コーチング、コンサル、カウンセリングを

する時に、

 

今めのまえの人が

「転移しているかしていないか?」

を調べずに、セッション、コンサルを初めてしまうと

何が起きるのかというと、

 

「お客様本人ではなく

お客様に転移している、

もしくはお客様が逆転位している

人の悩みに対して、アプローチをしてしまう」

 

という現象が起きます。

 

 

???

 

 

となるかもしれません。

 

 

この記事では、

 

カウンセラー、コンサルティング、

などの方は、

 

「転移」を知り、

気をつけて、セッションやコンサルを

行う必要がある。

 

ということだけ、

知識としてでも知っていただければ

OKです。

 

 

転移を調べずにセッションをすると、

 

「話をしたその時は、良い話を聞いて

 問題が解決したように感じるので感謝されるが、

 その人が同じ問題を繰り返す」

 

という現象が起きます

 

 

 

何度言えばわかるんだろう。

前の同じこと言ったけどなぁ、、

 

と、

クライアントさんに対して

感じるととき、

「あなたの問題が」逆転位しているかもしれませんし、

 

お客さんが、

あなたと誰かを無意識に

照らし合わせて 、転移してしまい、

本来の悩みでないことを

相談しているのかもしれません、

 

 

転移、ぜひ、

調べてみてください。

 

 

もっと詳しく転移を知りたいという方は、

メッセージください。

 

 

 

森山

 

 

< my misson >

関わる全ての人を

ポジティブな状態へと導き、

公正公平な関係性を築きながら

人々が「自己の喜び」を実現するめの

調和を生み出す。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です