「ブラック企業」の一流っぷりはヤバい

 

ブラック企業という言葉が

流行っていますよね。

 

休みがない、

休みが取れない、

安月給なくせに仕事が多い、

上長がうざすぎる、

飲み会が強制、

 

などなど、

 

でも、僕は、

ブラック企業を経営している人って、

ものすごいマインドセット整ってんなぁと

ある意味、

尊敬するわけです。

 

 

実は、僕も

この会社やべぇーーーーー!!!!

と思えるような会社で

働いていたことがあり、

 

その経験も踏まえ、

 

ブラック企業から

学べるマインドセット、

めっちゃ一流の学舎だと思った理由。

 

シェアしてみようと思います。

 

◆経験したヤバい会社。笑

 

2つあるんですけど、

1つご紹介します。

 

「土木工事・建築スタッフの派遣業」

をしている会社で

アルバイトしていた時のことです。

 

どういう会社かというと、

基本、土木建築をする会社は

 

自社で営業をしたり、

県や国が出す、

工事現場のオークションで競り勝って

工事を取ってくるそうなのですが、

 

そんな工事を請け負った会社が、

人材不足だったり、

大人数必要な工事現場に入る時に、

他社から、人員を補充すことがあります。

 

 

その土木工事、建築工事ができる

補充人員を育て、

派遣することを生業としている会社。

 

が、

「土木工事・建築スタッフの派遣業」でして

そこにアルバイトとして入ったわけです。

 

 

初日から、本当にやばかったです。。笑

 

研修なし、事前説明なし、先輩もラリってる、、、笑

 

会社の部長に、

今日は、この人と現場に行ってくれ!

詳しいことは〇〇さんが知ってるから!

 

とだけ言われ、

先輩と車に乗って現場へGO!

 

大体の場所しか聞いてなかったので、

助手席に乗っている先輩に

 

すみません、現場どちらでしょうか???

 

と聞くと、「俺は知らんぞ!!」

とだけ喋り、黙る。

 

急いで会社に電話して住所を聞いて、

現場には、30分遅れで着き、

現場監督に、殺されるんじゃないかという

剣幕で説教され、、笑

 

 

やったこともない

「型枠大工」の工事現場の

サポートに入れられ、、、

 

迷惑かけながらも聞きまくって仕事して

材料運びで走り回り、

なんとか初日を乗り越え、、、

 

次の日、

 

昨日と同じ現場に行くのかと思いきや、

今日はここに行ってくれ!

 

と言われ、

 

現場に行くと、

足場組み立ての現場 ,,,,,,,,(゚ω゚)

いわゆる鳶職というやつです。

 

普通に10回建くらいの病院に

足場を組み立てる現場で、

 

現場を取り仕切る大元の鳶職の方々は、

経験者がきた前提で扱うもので、

 

早く登れー!!!!!!!!

 

と怒鳴られながら、

細くて、組み立て中だからめちゃくちゃ揺れる、

まだ不安定な足場を、

外側から、命綱もなしに、10階まで登って

足場の部品をせっせと運び、、、笑

 

今日、俺は、落ちて死ぬかもなぁと、、、マジで思いました。

 

詳しく書くと、

まだまだ出てきますが、

 

昼に働かされ、

今日は夜の現場も入ってくれんか?

 

と36時間ぶっ通しで、

仕事をさせようとしたり、

 

(まぁその頃は、1日30分睡眠とかで、

1ヶ月くらい頑張ったりしてたんですが、、笑)

 

これは本当にブラックだなぁと思いました。

 

 

◆そんな会社から学べたこと

 

でもぶっちゃけ、僕は、

楽しかったんですよね。

 

同じことを続けられない性分なので、

毎日違う業種の現場に送り込まれ、

 

時には、地元の学校の工事なんかにもいって

楽しかったですし、

 

もちろん、

ど素人の僕が、

プロが来ると思っている取引先の元へ

行くわけですから、

 

何をやればいいか分からず、

超絶怒られまくってましたが、

 

人によっては、真面目だから

またきていいよ!

 

なんて言ってくれたり、してました。

 

そんな日々で学べたことをシェアします!

 

 

①想いが伝われば技術っていらない

 

これ、本当にそうで、

 

何かできるわけでなくても、

「ちゃんとやりたい」

という意志が伝われば、

 

刺青だらけで耳にでっかい穴開いてるような

クソジジィでも、優しく教えてくれたんですよね。

 

技術がない分、

掃除や片付け、飲み物配ったり、

 

雑用をめちゃくちゃ頑張ったので、

 

日々いろんな場所に飛ばされながらも、

少しずつおぼえてもらえるようになり、

 

たいてい、

どこの現場に派遣されても

怒られなくなりました。

 

スキルがないと、仕事がもらえない。

技術がないと、商品提供しちゃいけない。

 

僕はこの経験で、

そのブロックが外れていたのかもしれません。

 

時には、

 

間違っても

喧嘩をしても、

口が悪くても

 

一緒に成長することを

コミットすれば良いのです。

 

敵対の意思がないことを

行動と態度で示す

 

すごく大切です。

 

 

② 体が第一

 

30分睡眠の生活、

意外といけるやん!

 

なんて思っていた22歳の時、笑。

 

 

ある現場で、いつの間にか

地面に寝そべってました。

 

 

危うく、

 

アスファルトを平す、

ロードローラーに巻き込まれて

ペチャンコになるところでした。笑

 

 

あれいらい、体をめちゃくちゃ

大切にするようになりました。

 

 

気持ちではどうにもならないことがある。

 

から、

体のメッセージは絶対に無視してはいけないのです。

 

ベストコンディションを毎日保つためには、

睡眠時間、栄養バランス、適度な運動が大切。

 

生活習慣めちゃくちゃ変わりました。

 

もちろん、そのブラック企業の中で働きながら。

 

 

③伝え方で、だれとでも仲良くなれる。

 

その職場、

もう、ほんとにいつ、

誰と誰が殺し合ってもおかしくない。。。

 

みたいな雰囲気でした。

 

グループがあるというか。笑

 

 

話しかけても、あ??

 

テメェでできないことを人に頼むんじゃねぇよカス!

 

みたいな言葉が、マジで帰ってくるんですよね。笑

 

 

でも、僕は、怖いというより、

それが面白くて、絡んでたら、

 

いつのまにか、

 

どの人とでも、仲良く話せて、

ジュース奢ってもらったり、

お願いを聞いてもらえたり、

するようになってました。

 

 

正直、

その方々、ゴミのポイ捨てとか

平気でするみたいだったんですけど、

 

僕と車に乗ってる時は

みたことなかったので、

 

その瞬間目撃した時は、、、、

そっとゴミ拾っておきました。笑

 

そしたら、次のひ、

悪かったなぁ、、、

 

と言ってくださったり。。。笑

 

 

人って、どんなに素行が悪くても、

どんなに、言葉遣いが悪くても、

どんなに、見た目があれでも

 

ちゃんと興味をもって話をして、

その人に合わせた会話をすれば

仲良くなれるんだぁと覚えた経験でした。

 

◆結局、ブラック企業や、自分のストレスってなんなの?

 

結局のところ、

 

僕の見解ですが、

 

ブラック企業という言葉は

もう生まれてしまいましたが、

 

必要のない会社、人間って世の中いないんですよね。

 

 

全ての人間、会社、が必要なんです。

 

 

それは、あなたの精神面が健康でいるためではなく、

あなたの「魂」の成長のためなんです。

 

人間の欲や感情の話ではなく、

自然の摂理に沿ったお話です。

 

ストレスや苦難を乗り越えるからこそ、

人は成長したり気づきを得られるし、

 

起こるできことは、全て自分の成長のための出来事です。

 

出来事があった時に、

 

人を見下したり、

もやもやしているくせに、

相手がやるべきだ、、相手の成長の機会だ、、

相手が悪いから謝らない、、、とか、

 

感じている時、

 

それは全て自分の成長の機会です。

 

人は勝手に成長するので、

自分が相手の成長のタイミングって

決めることはできないんですよね。

 

 

僕は、この企業で働けたおかげで、

 

自分の感情の処理の大切さや、

認め合うことの大切さを学んでいたのかもしれません。

 

ブラック企業、

一生で一度はおすすめです^^

 

 

 

毎日一歩ずつでも

勇気ある行動を意識しよう!

 

ではです(⌒▽⌒)

 

 

 

 

森山

 

 

< my misson >

関わる全ての人を

ポジティブな状態へと導き、

公正公平な関係性を築きながら

人々が「自己の喜び」を実現するめの

調和を生み出す。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です