WEBマーケティングを成功させるためのコツ!!

WEBマーケティングは、もはや必須スキルといっても過言ではありません。

飲食店や美容室のような店舗ビジネスをする人でも、例外ではなく、WEBツールを攻略することがこれからの時代を生き残る一つのポイントと言えます。

実際に、WEBマーケティングを攻略しようと、googleやFacebook広告を取り入れる企業も増えていますが、半分以上の会社が成果を出せずに悩んでいるとも聞きます。

この記事では、WEBマーケティングを攻略するために必要な考え方を少しお話しようと思います。

 

WEBマーケティングに必要な考え方。

WEBで広告を出す場合は、商品を紹介するためのランディングページ(現実世界で例えると「チラシ」です)を、広告用として出向することになります。

しかし、ただ商品を紹介してもなかなか思うような結果が出ません。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングを理解する。

ダイレクトレスポンスマーケティングとは、「広告で直接の行動喚起を促し、効果測定をしていくマーケティング方法」です。

「行動喚起を促す」という考え方が、WEBマーケティングにおいてはとても大事になります。

行動喚起があるランディングページと、無いページでは10倍は問い合わせ率が変わるといっても過言ではありません。広告を見る人に対して、辿って欲しいアクションをしっかりと訴求するようにしてください。

WEBマーケティングの基本は、「ダイレクトレスポンスマーケティング」です。

 

「A・B テスト」

これは、チラシを配る際も同じことが言えますが、一気に何10万、何100万円と広告費をかけて、広告をやるべきではありません。

というのは、「商品をどのように紹介すれば、大多数の人に受け入れられるのか?」を測定する為です。

例えば、、

100人中1人が買ってくれる「A」というランディングページと

100人中5人買ってくる「B」とういうランディングページがあったとします。

 

商品の値段が1万円。100人がページを見るまでにかかった広告費に1万5000円かかったとしたら、

「A」=売り上げ(10,000円) – 広告費(15,000円)=  -5,000円(赤字)

「B」=売り上げあ(5,0000円)ー 広告費(15,000円)=35,000円(黒字)

という結果になります。

このように、少しでも結果が出そうなページを選別しておかなければ、いざ広告費をかけてからこけてしまう可能性があります。

最低でも、2つはテストをして、より結果が出るプロモーションを確かめておきましょう。

 

まとめ

以上二つしかお伝えしていませんが、WEBマーケティングを成功させる為には、どちらも大事な考え方になります。

しっかり、行動喚起を行い、効果測定をしてから、本格的に広告を打っていく。この手順をしっかり守ることで、失敗する確率は格段に下がりますので、ぜひ実践してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です