自分の為にスタートし、誰かの為にゴールする。〜SDGs 促進活動始めます〜
SDGs = 人間、地球全てに貢献する活動。
Lady Beetlesは、国連の開発目標として定められた、SDGs(持続可能な開発目標)の促進活動を行っていきます。
SDGsって何??
SDGsとは、「国連の世界開発目標」のことです。簡単に言うと、人が安心して暮らせる場所(地球)を作るための具体的行動指針を決めたもので、貧困などの身近な問題から、水質・ゴミの分別などの地域的問題、はては地球環境問題全てに至り、「2030年までに、達成すること」を17個の目標と169の具体的ターゲットで決めています。
これは、日本だけでの問題ではなく、世界全体で取り組んでいくべき目標として国連が発表したものです。町を行き交う人をよく見ていると、上のロゴマークと同じ「ピンバッジ」を付けた人を見かけることがあると思います。
その方が、何をしている方なのかは、バッジを見ただけではわかりませんが、「SDGs」の活動に興味のある人だということは、分かると思います。
どんな活動をすればSDGsの活動をしていると言えるのか?
これに関しては、明確な名義はありません。
SDGsのピンバッジも、アマゾンなどの通販サイトで約1,000円で販売されているので誰でも購入できます。
鹿児島であれば、鹿児島銀行さんがSDGsの活動をしていることを公にしていますので、そちらを御覧ください。
極端な話、毎日近所のゴミ拾いをしています。という方も、SDGs活動をしているということになります。
グローバル目標に当てはめると、「⑪住み続けられるまちづくりを」「⑫作る責任、使う責任」などに当てはめることができそうです。
このように、SDGsの活動は「法人である必要も無いですし、資格も、経験も、実績も必要ありません。」
大事なことは、この世に生きる人類みんなで、住みやすい地球環境を実現できるように協力する心意気だけです。
ですが、会社単位で取り組むことで、会社のブランディングにも繋がります。SDGsを掲げるだけでしっかりした活動をしている会社なんだろうと見られる機械も増えてくるでしょう。
日本では、認知度が未だ25%前後といったところで、あと数年でSDGsのことを国民全体に、認知させられるように促進活動をしているのです。
Lady Beetlesでは何に取り組むのか?
Lady Beetlesでは、主に「⑩人や国の不平等をなくそう」「⑯平等と安全をすべての人に」「⑰パートナーシップで目標を達成しよう」に携わっていく予定です。
実際の具体的活動方法としては、
「セミナーを開催し副業時代と言われている現代で、副業の始め方、稼ぎ方がわからない人の支援活動を行う」
というものがメインとなります。
2020年より、実践して参りますので、セミナー開催の告知をお楽しみ。
Lady Beetlesだからできる、SDGsの無限大の可能性
また、Lady Beetlesは、企業さまの「営業力の促進」というものが本来の仕事となっており、ミッションです。
クライアントなる方、企業様の目標売上を達成したり、集客に悩む方の問題を解決することが本来の持ち味となっています。
つまり、Lady Beetles自体で取り組む活動自体は限界がありますが、お仕事を受注し、結果を出せば出すほど、SDGsへの貢献と促進活動に関わることができます。
Lady Beetlesが、他社のSDGsの活動に関わるということは、Lady Beetlesに限らずクライアントのブランディングにも最大限貢献し、且つ、自身も潤い、2030年の開発目標に向かってすすめるという、とても貴重な立ち位置で活動することが可能です。
SDGsを掲げて、会社の規模を大きくしたい。
そもそも集客のコンサルを依頼したい。
など様々なお問い合わせお待ちしております。全ての活動を、関わる全ての方がwin-winになれるよう精進致します。
まとめ
以上、2030年までの世界共通の開発目標であるSDGs の理念に基づいて活動していくことを、宣言するとともに、記事として書かせて頂きました。
住みやすい地球は、地球にすむ生物で守る。
人間社会が、地球を汚すことは最低限抑える。
かつ、世界の人類すべてが住みやすく平等な世の中を実現する。
規模が大きく、個人の力ではさほど影響はないでしょうが、
この考えに共感する人が増えれば増えるだけ、地球は豊かになります。そして、それは2030年までに達成すると既に宣言されているのです。
長くても、わずか100年ばかりの人生です。力を合わせて後世の人類に、キレイな住みやすい社会をバトンタッチしましょう。