You Tubeをマーケティングに取り入れるための基礎知識。

集客するために、You Tubeをどう活かすべきか??

 

YouTuberの活躍により、YouTubeをマーケティング戦略に取り入れる会社もどんどん増えてきています。

そのような会社が増えれば当然、「戦略がハマる会社」と「思ったように行かない会社」の2つに別れてしまいます。

なぜ、チャンネル登録者が増えないのか?

なぜ、商品が売れていかないのか??

それは、

これからお話する、、

YouTubeを始める以前に必要な、マーケティングの基礎知識が欠落しているのが原因かもしれません。

 

YouTubeの活用方法。

まず、YouTubeの活用方法をいくつかご紹介します。

・チャンネル登録者を増やすことで、広告収入を得て、事業資金に回す。小銭稼ぎができる。

・ファン作り。(ブランディング)

・会社のスタッフが映ることによる信用獲得。

・チャンスがあれば、一気に拡散され認知度が高くなる可能性がある。

 

YouTubeを活用する企業の多くは、上記した効果を狙ってYouTubeでの配信を、企業の取り組みとして行っています。

ここで、注意したいのは、

会社の知名度、大きさ、掛けれる費用、によって、まず狙うべき活用方法が変わってくることです。YouTube配信をしても、なかなかチャンネル登録者数も伸びず、モチベーションが落ちていく人たちの多くは、「最初に狙うべきこと」を大きく外してしまうがために、失敗してしまいます。

 

※ちなみに、YouTubeで配信を始めて、チャンネル登録者数が1万人を超えるのは、たった5%と言われています。

 

賢いYouTubeの取り入れ方

チャンネル登録者数を目指さないほうが良いケース

YouTubeを始める個人も企業もほとんどが、「チャンネル登録者数」を意識しています。それが知名度の表れにもなりますし、収入にも直結するので当然と言えば当然ですね。

しかし、会社の状況次第では狙うべき効果を柔軟に変えていく必要があります。

例えば、認知度が低い、だからもっと会社のサービス多くの人に知ってほしい、そのために動画をつかって紹介したい。

という、ニーズがあったとします。

 

その場合、

いきなり会社のチャンネルを開設して、YouTube上にアップしたとしても、95%失敗します。

適切な順番として好ましいのは、YouTube上に動画をアップするのは構わないのですが、その動画は、「ホームページやメルマガ、SNSでは」など、既存リストに向けて発信していきましょう。

今でこそ、専門的なチャンネルも増えているYouTubeですが、海の中に沈めた情報が氷山の一角として現れるのをまつよりは、少数でも確実に見てもらえる人向けに動画を作成し、「ファン作り」「バックエンド販売・アップセル」につなげる戦略をとるのが、効果が出るのが最も早いでしょう。

 

慣れてきたら、、

新規顧客の獲得に向けた、YouTubeチャンネルを開設しても良いでしょう。ターゲットをしっかりと分析し、視聴者の心に届く動画作成を心がけましょう。

 

まとめ。

ビジネスをしている方からすると、「YouTube=広告収入」 というイメージがどうしても強くなりがちですが、会社の現状に合わせた戦略をしっかり練って、動画作成を心がけてください。

サービスを利用してくれるお客様、YouTube上の視聴者、ターゲットが欲している情報を的確に流していれば、必ずファンは増えます。

気長に、誠実に取り組みましょう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です