起業するのに、本当にホームページが必要なのか??
ホームページの必要性
自分でBusinessを始める方であれば、ホームページを持つべきかどうか、一度は考えるのでは無いでしょうか?
しかし、制作代金も安くは無いし、作ったホームページから売上が上がるか不安だな。思う方もきっと多いと思いでしょう。
果たして、ホームページは作ったほうが良いのか、作らなくても良いのか、その決断材料をこの記事で発見できるかもしれません。
結局必要??
ホームページが必要かどうかは、始めるビジネスの業種やその規模によって決まることが多いです。
⚫例えば、アパレルや飲食店、美容室等、、
このような競争率が高いビジネスを始める場合、ホームページを作っても最初のうちはほぼ反応はないと思っておいたほうが良いです。大手の会社は、莫大な広告費や運用資金を投資し、インターネット上でのシェアも維持しているものです。そんな中、自然検索であなたのホームページに辿り着き、そのサービスを利用したりするのは、本当にまれなケースでしょう。
なのでホームページはとりあえず置いておいて、お店に「口コミ戦略」「リピート戦略」「新規客を集客するためのチラシや広告」に力を入れたほうが良いかもしれません。そして、ある程度、来店客が増えてきたら「信用を得る」目的でホームページを制作するのも有りかもしれませんね。
⚫競争率が高くても、、、
ですが、競争率が高くても「細かくターゲット選定をすることで、インターネットから集客見込みがある場合」はホームページは早めに持っておいたほうが良いかもしれません。
代表的な例で言えば、コンサル業です。
コンサル業と行っても、そのジャンルは幅広く、自己啓発から、ビジネス、趣味道楽など、日常生活に関わるもの全てに対して、大体は、コンサルタントを名乗る人がいます。
このような職種では、キーワード設定と、情報発信。この二つを心がけていることで、忘れた頃に問い合わせが来ることが多々あります。
もちろん費用対効果は見たほうが懸命ですが、もし元が取れそうなのであればホームページを作ることも念頭に入れても良いかもしれませんね。
まとめ
ホームページの必要性は、業種と規模によって変わります。
ホームページを検討する前に、まず一番最初にクリアしないと行けない課題は何か?
その課題をクリアするために必要なものは何か?
を考えてみてくさい。
インターネット社会となって現代では、
ホームページが無くてもクリアできることは沢山あります。
アプリやユーチューブ、SNSなど、無料で活用できるツールは山程揃っています。
あとは、どのツールが一番自分のビジネスに向いているのか見極めるだけです。