起業に一番必要なスキルって何?2023年版

 

 

起業をして安定した生活をするために

身につけた方が良いスキルって

ありますか?

 

 

時々、こんなことを

聞かれることがあります。

 

 

この記事を書いているのは

2023年の3月ですが、

おそらく

時期、時代関係なく、僕はこう答える

だろうなと考えであろう

お話を書いてみます。

 

 

 

結論から言うと

スキルはいりません。

 

 

起業をする前に

身につけないといけないスキルなんて

何一つありません。

何か覚えてから出ないと

起業してはいけない、

仕事をとってはいけない、

という固定観念が生まれるのは

やっぱり

「資格制度」や「テストや試験」

といった人間社会の仕組みから

生まれるものかと思います。

仕事によっては

資格がないと働けないものも

ありますし、

テストを受けて

ある水準をクリアしたと

誰かに言ってもらえないと

自信が持てない。

そう考える人が多くなるのは

仕方ないのかなと思うのですが、

何回でも言いますけど、

スキルなんて、いらないです。

僕は、

セールスライターとして

副業レベルのフリーランスから

活動をスタートしましたけど、

スキルなんて、ありませんでした。

当時は、

「23歳の若造が、

セールスやネット社会、ましてや

なんぼのもんの人生経験を持ってて、

どれほどの文章がかけるっちゅうねん。

お前に仕事なんて頼まない」

こんなことを、

50代の地方の小さい会社の

社長さんに言われたこともありました。

それくらい、

スキルも実績もありませんでした。

今でこそ、

文章を書くことをお願いされるように

なったり、

 

集客動線を考える手伝いをして欲しいと

お声がけをいただくように

なったりして、

生計を立てられるように

なりましたけど、

今でこそ、

スキルが身についたなぁなんて感覚

正直あまり持ってません。笑

ただ、やるべきことをこなす。

それだけな感覚です。

 

そして実際に、

僕の周りにいる、凄い方々も

もちろん、資格や専門スキル、をもって

仕事をして、価値提供されている方も

いらっしゃいますけど、

口を揃えて仰られるのは

資格やスキルがあっても

人間としておかしい人は、

成功しないよね。

逆に、スキルや知識がなくても

ちゃんとコミュニケーションが取れて

話をしながら、仕事を進められる人。

成長意欲のある人

であれば、

なにやっても成功する。

と仰られます。

つまり、

起業を成功させるために

一番必要なスキルが何かと言うと、

会話をする力

なのかなぁと思ったりします。

(もっと別の表現もありますが、

今回はあえてこの表現で)

例えばですが、

りんごは好き?

と質問をされて、

ブドウは好きだよ。

と答えるから

りんごはどうなの?

って聞いたら、

好きだったら好きって言うし。

みたいなコミュニケーションに

なってしまう人

起業向かないと思います。笑

経営者の中では、

「マインドセット」

と呼ばれる部類にも入るのですが、

僕の中では、正直、

「マインドセット」

とも少し違う感覚です。

これからの時代は、

マインドセットというよりも、

自分自身が、

どう考えていて、どうしたいと思っていて、

それを、どうやって実現しようとしているのか?

を誰とも比較することなく、

発言、行動ができるかどうか?

なので、

マインドセットといえば、

マインドセットですが、

深く見ると、

潜在意識や魂の癒しなどに

近い感覚なのかなぁと考えています。

なので、

会話をするスキルというのは、

まず、「自分」と言うものを

明確に持って、誰と相対しても

その「自分」を伝えて

折り合いをつけて人生を

作って行けるかという、

すごく大切なスキルなんです。

もちろん、

会話をする上での

前提条件は色々あると思いますが、

自分ありのままで、

誰かと接する。

その心理状態に自分を持っていくのが

まずは何よりも大切ですよね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です