人生を変えたいなら、檻を壊せ。

 

集合意識って言葉を聞いたことが

ありますか?

 

集合意識というのは

組織的な思考の集まりによって

生み出された意識のこと。

 

 

 

会社であれば、

Aという会社には

A意識という集合意識があり、

 

Bという会社には、

B意識という集合意識がある。

 

 

家族にも

家族ごとの集合意識があり、

 

日本には、

日本の集合意識がある。

 

 

 

そのように、

組織単位で作られる意識が

集合意識です。

 

 

 

人は、

各個人の意識を持ちつつも

 

関わる環境に、

自分の意識を混ぜ合わせることで、

他の人と一緒に、意識を育てたりしています。

 

 

 

 

どんなに自分が集合意識に

入らないよにしていても

誰かと関わり合っている時点で、

その関わっている誰かが、

あなたも組織の一員、仲間、

同じ価値観の同士。

と思っている時点で、

集合意志の中に入っています。

 

そう、

件名で言っている

 

「檻を壊せ」

 

 

「檻」とは

集合意識のことです。

この集合意識、

組織が成長していく上では

すごく大切なものなのですが、

 

自分が、「個」として

成長していく際には、

 

めちゃくちゃに厄介な繋がりになります。

例えば、

Aというコミュニティ。

コミュニティのリーダーが

自分の考え方、仕事の仕方、実績に

大変な自信を持っている場合、

コミュニティメンバーにも

自分と同じ様な思考、行動をすることを

無意識下で望み始めてしまうケースが

多くあります。

そうなると、どうなるか?

その相手の欲求が、

強ければ、強いほど。

あなたの周りには、

Aというコミュニティの結界の様なものが

貼られてしまい、

日々の行動や思考が、

その結界から送られる信号によって

書き換えられてしまうようになります。

具体的にいうと、

常に、コミュニティのリーダーのことが

頭に浮かぶ様になったり、。

 

自分の仕事や、本来やりたいことに

集中できなくなったり、

偏頭痛が多くなったり。。

 

半分、サイキックアタックとも

言えますが、これは確実に

集合意識に自分が引っ張られていることに

よって起こる、体調・思考不良といえます。

普通に家族間、

カップル間で言っても同じことです。

相手に対して、

こうして欲しい、あぁして欲しい。

 

そんな念があったりすると

それは、確実にあなたの行動や日々の思考にも

影響を与える

組織の集合意識となります。

 

これから、

独立して、自分の力で色々頑張りたい。

自立できるようになりたい。

人前に立って、

大きな組織を引っ張れる人間になりたい。

そう考えていても、

他人の評価や、口コミ、干渉によって

実現が遠のいてしまうことになります。

だから、

集合意識って、

 

本心から、

同じ方向を向いて一緒に頑張る

仲間とだったなら

すごく相乗効果が生まれるものなのですが、

自分のやりたいことや、

実現したいことに対して、

ストレスのかかる環境や、

集合意識は、

ささっと壊しておくべきなんです。

すると、

本当に面白くて、

 

これまで、

自分にはできないと思っていたことが

スルッとできるようになったり、

他人のことが頭に浮かびにくくなりますし、

「自己」

をしっかりと感じることが

できるようになっていきます。

 

知識だけで知った状態だと、

どうすれば良いかわからない

方も多いと思いますが、

自分の今の行動が、

本当に自分の意思なのか?

それとも誰かが、

自分に対して望んでいる人物像を

ただ演じてしまっているだけなのか?

注意深くみてあげることは、

これからの時代、

 

とても大切になっていきます。

 

なぜかというと、

これからは、AIも発達してくるからです。

AIが発達してくると

何が起きるのか?

良り「個」として自立することが

求められる様になっていきます。

 

そんな時代になった時

集合意識のせいで自分は人生めちゃくちゃに

なりました。

 

なんて言い訳はしたくないですからね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です