他人の評価が怖いとき。

 

日々の仕事のモチベーションや、

プライベートの人間関係が

 

他人の評価基準の行動になって

しまっている人は多いかと思います。

 

 

例えば、

 

・上司に怒られないように

頑張ろう。

 

・上司に褒められるために

結果を出したい。

 

・彼氏さん、彼女さんに、愛されたいから

プレゼントを買う。

 

・相手を困らせないように、

やりたいことを我慢する。

 

・子供のために使うお金が必要だから

自分のことは我慢する。

 

 

そんなふうに、

頑張る理由や行動する理由が

自分でなく、他人になっている状態です。

 

 

 

もちろん、

誰かのために頑張れるということは

とても美しいと思いますが、

 

 

ダメ出しや、悪い評価をされるのが怖くて

頑張っている

 

 

そんな心理状態になっていないかは

注意が必要です。

 

自分かも、、

と感じた方は、少し立ち止まって

考えてみてください。

 

 

恐怖によって支配されている時、

人は他人をコントロールしようとします。

 

 

例えば、

 

・プレゼントあげたから喜んでくれるはずだ!

・この仕事をしたから褒めてくれる、驚いてくれる

給料を上げてくれる。

 

など、

自分の行動に対しての対価を求めるようになるんです。

 

カップルで言えば、

愛情表現。

 

会社で言えば、

給与や賞賛。

 

 

それらがもらえるものと、

思い込んで行動をするので

 

もし、

 

それらがもらえなかった時、

もらえなかった人は

癇癪を起こしてしまいます。

 

そう言う人

みたことありませんか?

 

 

 

僕は、結構みたことあるし

実は、自分もそんなところがあると

思っています。

 

 

仕事を頑張っていますが、

どこか、自分のため、自分の情熱のためではなく

一緒に働いている人を幸せにしたい。

 

というように、他人がモチベーションになってしまっている。

 

 

これ、美しいように思えて

行動の安定性という面においては

あまり好ましくない状態とも言えます。

 

 

だから、

頑張る基準は、他人の評価ではなく、

 

やはり、

 

「自分がなぜ、やるのか?」

 

 

その明確な理由と、根拠、信念があること。

 

自分が、

 

目の前の仕事や

関わる人物に対して

行動を起こす理由を

しっかりもっておけば、

 

他人の評価が怖くなるって

なくなります。

 

 

 

あなたは、

今の毎日の仕事をする上で、

 

他人の評価軸、

他人の人生を生きていませんか?

 

 

自分の人生のコントロール感を失った時

 

人は、恐怖や、不安を感じる結果になります。

 

 

恐怖や不安があっても前に進むためには、

「自分がやる理由」を自分なりに明確に

しておくことが、とても大切です。

 

 

ぜひ意識してみてください。

 

 

他人は関係ありませんし、

他人の物差しも必要ありません。

 

 

あなたが行動する根拠。

必要なのはそれだけです。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です