人生をコントロールする方法

 

人生を、「理想通りにコントロールしたい」

そう考える人は多いのではないかと思います。

 

 

・もっとお金が欲しい

・もっと仕事を楽しみたい

・もっと良い生活をしたい

・もっと自由な時間が欲しい

 

 

というように、

今の現状で抱えている不満を

どうにかして、よくしたいって

思う人は多いですよね。

 

 

そんな時って

 

お金が入ってくるように

人間関係がよくなるように

って

 

自分をコントロールしたり

他人をコントロールしたり

お金をコントロールしようとしたり

しがちですが、

 

人生ってコントロールできるものではないので、

そのように、

 

何かを求めて自分や他人、

外の世界をコントロールすると、

 

一時は、

欲しいものが手に入ったかのように

思える瞬間が訪れても

 

“どこか満たされない心”に

 

ずーっと、囚われてしまいます。

 

 

 

お金は稼げたけど、仲間が減ってしまった

仕事はうまくいったけど、友達が減った

人間関係は良くなったけど、お金がなくなった。

 

 

そんな、不満の無限ループにハマります。

 

 

そんな不満の無限ループを抜け出すためには、

「全てに身を委ねれば、幸せである」

という感覚を思い出す必要があります。

 

 

人間だって、自然の中の物質。です。

 

 

 

例えば、自然の水。

 

水蒸気が雲になって、

雲は風に流されて、

雨になって地表に帰ってきて

川を流れれ海に行き

水蒸気になって雲に戻る。

 

そんな自然の流れがあります。

 

 

 

水に、もし、幸せという感情があるのだとしたら、

 

上記に書いたような、

「自然であること」

「自然の摂理にそって循環すること」

が、水にとっての幸せなのです。

 

 

 

虫のカマリキ、

 

オスは、メスに食べられる。

なんて話もあります。

 

 

人間から見ると、

食べられるなんて可哀想と思います。

 

それは、

人間の価値観や感覚では

食べられることは辛い、痛い、死を意味する。

 

 

という感覚があるから、そう思うだけの話で、

 

実際に食べられるカマキリからすると、

むしろ食べられることが、幸せ。

なんて感じているかもしれません。

 

 

なぜなら、それが、

カマリキの世界の

自然の摂理だから。

 

 

じゃあ、人間にとって、自然の摂理は何なのか?

 

 

そこが、腑に落ちたら、

どういう生き方をすれば、

人間が幸せになれるのか?

 

 

その謎が解けると思いませんか?

 

 

そうです。

人生というのは

あなたが、「自分にとっての自然の摂理」

を見つけるための旅。

なんです。

 

 

人間は、同じ姿形をしていますが、

実際のところ、その体の中に巡っている

コンピューターシステムは実に、人様々です。

 

 

それこそ、

自然に興味を持つ人

科学に興味を持つ人

スポーツに興味を持つ人

 

など、

さまざまです。

 

 

それは、

その人が持って生まれた

「性質(宇宙空間での役割)」

があるので、

 

人々が

自然の摂理(直感)どおりに生きているとすると、

その分野で、素晴らしい天才性を発揮していくことになります。

 

 

直感通りではなく、

誰かに言いなり、自分が考えなくても回る組織、

そんな環境になれてしまうと、

 

他人の摂理に、自分を当てはめてしまうので、

本来の自然な自分ではなくなっていきます。

 

 

ここまで書いたことが

なんとなくでも理解できていると

嬉しいのですが、

 

人には人の摂理があり、

一人一人、その摂理は違います。

 

 

あなたは、

誰かが見せてくれる、羨ましい姿に

惑わされていませんか?

 

 

あなたな、あなたで良いんです。

 

 

自分だけの、地球上での自然の摂理。

 

しっかり見つけて行きましょう。

 

 

道は勝手に開けます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です