お願い♡、を聞いてもらうための秘訣!その1

 

お願い上手になりたいですか??

 

実は、お願いを聞いてもらいやすい人と、

お願いを聞いてもらえない人。

 

明確な違いがあります。

 

もちろん

可愛くおねだりしているかどうか?

というお話ではありません。笑

 

権力を使っているかどうか?

というお話でもありません。

 

 

権力や圧で

言い聞かせようとしてくる人には、

 

心の中で、「ド三流」の

印鑑を推してあげて、

 

よーしよし、日常が寂しいから

言うこと聞いてもらいやすい人に

言いたくなるんだよね〜〜と

 

心の中で、

頭を撫でてあげましょう。

(馬鹿にするのではなく、愛を込めて、、ね)

 

そうではなくて、

お願い上手、お願い下手。

 

とてもシンプルなことで、

違いがあります。

 

 

それは何か_??

というと、

 

「理由を言っているかどうか?」

 

です。

 

 

シェアしますね^^

 

◆人は理由があれば動く

 

そう、人は理由があれば動きます。

 

これは、僕の実体験です。

 

以前、街で、キャバクラで働く女の子を

リクルーティングする「スカウト」を

したことがあります。

 

普通に、

街中を歩いている女の子に

声をかけるわけです。笑

 

 

時には年上、

時には専門学校の子。

 

 

そりゃぁ、最初はビビりまくりでした。笑

 

でも、なんとか勇気を振り絞って、

メンターの方に、

どうすれば不安を断ち切れるか??

 

とか聞いて実践をする中で、

二時間で五十人声をかけられるほどに、

 

テキパキと、

スカウトできるようになりました。

 

 

たくさん声をかける中で、

立ち止まって聞いてくれる人。

 

立ち止まってくれない人。

 

もちろん出てくるのですが、

ある共通点に気づいたんです。

 

それが、

「話を聞いてほしい理由を

 伝えているか、伝えていないか?」

ということです。

 

 

◆例えば、、笑

 

こんにちは!!

 

と声をかけても

基本、スルーされます。

 

そりゃそうですよね。

 

だから、

こう声をかける訳です。

 

「こんにちは。

急いでるところすみません、

実は、僕も急いでいて、

話聞いていただけませんか??」

と。

 

 

嘘でしょ??

と思うかもしれませんが。

 

それで、

大体の人は、

 

「なんですか??」

 

と返してくれました ^^

 

もちろん、

パターンはもっとたくさんありますが、

 

スカウトの時は、

まず、「会話につなげる」のが大切なので、

話を聞いてほしい、、とか、

お話をしたい。

というのを、

 

理由と共に伝えると、

スルーされまくっていた状況から、

会話につながるようになるんです。

 

 

◆こんな実験もあるそうで、、、

 

コンビニで、コピー機に列ができた時に、、

順番を譲ってほしい。

と伝えたら、

どれくらい譲ってくれるか?

 

という検証をしたそうです。

 

 

まずは、

 

普通に、「先にコピーさせてください」

というパターン。

これは、2割くらい譲ってもらえたそうです。

 

次に、「急いでいるので、先にコピーさせてください」

 

すると、8割以上の方が

順番を譲ってくれたそうです。

 

これは一体、

何が起きているんでしょうか?

 

 

◆コントロールされたくない

 

これは、僕の直感的な考察ですが、

 

人は、基本、コントロールされたくない。

と思っています。

 

なので、理由もなく、唐突に

 

「〇〇してください」「〇〇してもらえますか?」

 

と言われると、

 

なんで俺が??

なんでしないといけないの??

 

と疑問が頭に浮かびますよね。

 

 

でも、人はコントロールされたくない

一方で人の役に立つのは好きなわけですし、

困っている人は基本、助けたくなる。

 

ので、

 

「〇〇〇〇なので、

〇〇してもらえますか?」

 

と、

相手がお願いしてくる

理由を聞けるだけで、

行動がしやすくなるんですね。

 

この時、

「これはあなたのためだから

〇〇してもらえますか?」

は、

 

ん〜〜〜

二流かなと思います。

 

基本、みんな自分のために

自分の人生を生きています、。

 

なので、

自分がお願いしたいことは、

 

「自分の助けになるから

お願いしたい」

 

という理由を

ちゃんと伝えることが

お願いを聞いてもらうために、

もっとも大切な視点です。

 

 

なるほど〜〜

 

と思ったあなたが、

これをテクニックとして

相手をコントロールするためではなくて、

 

本心から自然と

使えるようになることを

願っています。

 

 

本心が、「愛」でなければ、

人はそのうち離れていきますのでご注意あれ。

 

 

 

毎日一歩ずつでも

勇気ある行動を意識しよう!

 

ではです(⌒▽⌒)

 

 

 

 

森山

 

 

< my misson >

関わる全ての人を

ポジティブな状態へと導き、

公正公平な関係性を築きながら

人々が「自己の喜び」を実現するめの

調和を生み出す。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です