ホームページ制作会社の賢い選び方は「これ」だけ!

 

50万かけてホームページ制作をしてもらったけど、結果が出ない、、

というお悩みを抱える企業さんから相談を受けたことがあります。

もしこれから、ホームページ制作を考えていて、制作会社をお探しの方は、ぜひこの記事を参考にして、

腕の良いホームページ制作会社さんを探してみてください。

 

ホームページ制作会社の賢い選び方はこれ!

ホームページ制作会社だけでは結果は出せない。

まず、前提として、ホームページ制作会社さんが、ホームページを作っても集客できないのは当然といえば当然です。

なぜなら、ホームページ制作会社さんのお仕事は、「ホームページを作ること」であって、「集客をする」ということではないからです。

ホームページ制作会社さんが持っている技術や知識というのは、あくまでも、「HTMLなどのプログラムのコーディング」や「見やすいデザインやレイアウト」などに絞られます。

そのため、マーケティング知識や、セールスには精通していない場合がほとんどなので、カッコ良いホームページが作れても、それが結果につながらないということです。

 

ホームページで集客したいなら、

では、ホームページでちゃんと集客をしたい場合、どうすれば良いのでしょう?

結論から言うと、

「ちゃんと集客するための戦略を立てておく」必要があります。

ホームページをグーグルにアップしただけでは、99%、ユーザーは訪れません。検索されても、見込み客の目の届く範囲にあなたのホームページが上がってくることが少ないからです。

つまりホームページで集客をしたいと思うのであれば、まず、あなたのホームページに人がアクセスするための施策が必要になります。

そして、どのような見込み客があなたのホームページにくるのか?それをしっかり予想して、中身もつくらなければ、結果のでるホームページが出来上がることはありません。

マーケティング戦略を準備しよう。

なので、本来であれば、ホームページ制作を依頼するあなた自身が、どうやって集客をするのかという、マーケティング戦略を準備する必要があります。

ホームページ制作会社は、あくまでも、お客様の要望に答えるようにデザインをしてくれるだけです。

あなたが、どんな戦略の元で、どのタイミングでユーザーが見るためのホームページが欲しい。のような、戦略を伝え、かつ、指示をだしながら制作を進められるのが理想の形ではないかと思います。

 

ホームページ制作会社を探すときは、

それでも、中には、そのWEBマーケティングの戦略も相談したい。という方もいらっしゃると思います。

なので、ここでようやく、結果を出せる腕の良いホームページ制作会社の探し方をお伝えしようと思います。

 

制作会社さんに質問をしよう。

あなたがお願いしようとしている、ホームページ制作会社さんが、本物の腕を持っているかを確認したいなら、

「どんな戦略で、ホームページを運用すれば良いですか?」

と聞いてみましょう。この質問に対して、どのような対応をするかで、その会社がどこまで、マーケティングについて理解をしたうで、ページ制作をしているのかを見抜くことができます。

曖昧に、SEO対策をすれば集客できると思うんですけどね〜程度の回答しかできない制作会社さんだった場合は、

あなた自身でマーケティング戦略を持っていないとき以外は、考え直したほうが良いかもしれません。

 

ホームページ制作会社の賢い選び方のまとめ

ホームページ制作会社の賢い選び方についてお伝えしてきました。ホームページ制作に関しては、ちゃんと結果をだしたいと思うのであれば、「マーケティング戦略」をしっかり作ってから制作する。

これだけを覚えているだけでも、悪質、、、というより、ホームページを作ることしかできない制作会社さんに、当たってしまう確率はだいぶ減るのではないかと思います。

とはいえ、

当社としては、制作会社を利用する際は、あなた自身でしっかりとマーケティングについて、少しでも理解をしてから、依頼されることをおすすめ致します。

 

もし、WEB集客について、戦略を立てたいと言う方は、お気軽にご相談ください。

↓動画でも解説しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です