最強の集客マインドセット。営業をしない集客の仕方のコツ

ビジネスをしていると、絶対に乗り越えなければ行けないか壁、それは集客ですね。

B to C ビジネスであっても、BtoB ビジネスであっても、お客さんがいなければビジネスは成り立ちません。

そのため、ビジネスを成長させるために「営業活動」「広告活動」は必須の項目になります。

もちろんそのような活動は行うべきです。

最低限、営業や広告は行うべきなのですが、その中で「儲かっていく人」「儲かり続けられない人」は必ず別れます。

儲からないのは営業力が無いからだ、、、と思う方も多いのですが、実はこの儲かる人と儲からなくなる人の差は、「営業努力によるものではないのです」

これはマインドセットの欠落が原因であることが多いのです。

この記事では、集客活動を始める前の、マインドセットについてお話します。

 

集客マインドセット

自社のサービスに圧倒的な自信を持つ。

自社サービスに、少しでも不安や後ろめたいところがあると、集客はうまくいきません。どんなに良い広告を作って、人が集まってもリピートするまでには至らないです。

しかし、全く同じ質のサービスを提供している店舗でも、自信満々で提供しているお店と、なんか自信なさげに提供しているお店では、自信満々で提供しているお店に人は集まるものです。

なんで、あのお店には人が集まるのに、自分のお店は集客できないのだろうか?

こう考えてしまうのは、自社サービスに対する自身のなさが原因です。

うちの店にはこんなに良いところがあるのに、あと何が足りないんだ?

強豪が表れたときこそこのような思考になれるように、自社のサービスに圧倒的な自信を持てるように、日々精進しましょう。

 

営業はしないという考え

Lady Beetlesでは「営業をしなくても、実力が本物なら自然と人は集まる」

という考えで運営しております。

もちろん、起業当初は営業もしていましたが、今は営業活動は全くと言ってよいほど行っていません。

 

強烈な情報、強烈に目立つモノ、圧倒的な質。

世の中に必要とされている業界であれば、それだけでも自然と人の注目が集まってくるものです。

 

ただしこの考え方はあくまでも参考ていどに心に留めておいてください。根本は、先程の「自社のサービスに圧倒的な自信持つ」という考え方が元になります。

売上が安定する目処がたっていないのに、営業を全くしないというのとは別の話です。

ただ、「自ら営業に行かなくても、人が集まるようにするにはどうすれば良いだろうか?」という思考は、安定収入に繋がりやすい傾向があります。

営業をしなくても問い合わせが来る。営業をしなくても案件の相談が来る。

 

まとめ

なんだ、この記事は?? 集客に全く関係ないじゃないか!!

 

そう思った方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

しかし覚えておいてください。

何事も、「マインドセット」が欠けていると上手くいきません。

マインドセットが伴っていないのに、小手先の技術に頼ろうとすればするほど、逆にマイナスな状態になってしまうものです。

集客に必要なマインドセットは、

「自社のサービスに圧倒的な自信を持つこと。」なのです。

 

他者と比べて何が違うのか?

なぜ自社のサービスを使ってほしいのか?

 

自分のことについて、堂々とハッキリ熱意を込めて話せるようになること。それが集客を上手くなるための第一歩であることをお忘れなく。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です