WEB集客を成功させたいなら。

インターネットが主流となり、ビジネスオーナーや経営者の方のWEB集客への関心は、より高まっています。

しかし、実際に手を付けてみたはよいものの、うまく集客できずに撤退したという経験がある方もいるのはないでしょうか?

一度失敗してしまうと、苦手意識を感じてしまいがちですが、WEB集客の根本的な考え方をしっかり学ぶことで、その悩みは解決されることが多いです。

WEB集客で最も必要な知識とは何なのか?

この記事で少しだけ解説しておこうと思います。

 

WEB集客で必要なこと。

まず、WEB集客を始める前に、知っておいたほうが良いことは、「リスト運用」「リードナーチャリング」です。

 

リスト運用

WEB集客の知識が乏しい人がやってしまう、過ちの一つに「一発目からセールスしている」ことがあげられます。セールス後の、バックエンド戦略など、しっかりと導線があるならば、問題有りませんが、一番最初に考えることは、

どうすれば、自社の商品に興味のあるユーザーを集めることができるか?です。

 

リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、簡単に言うと「潜在顧客にアプローチをして商品を買ってくれるまで教育する」ことです。集まったリストに対して、まずはセールスをすると思うのですが、その後もリストは手元に残ります。

一度、商品を使ってくれたお客さんはリピートしてくれやすいですし、育成もらくに行うことができます。逆に、商品を買わなかった人も、リストに入っているということは、一度興味を持ってくれたということです。

アプローチの仕方を変えることで、商品を購入してくれる確率は十分にあるでしょう。

 

つまり、WEB集客を成功させるためには、「どうすればページを見た人が自分たちのリストになってくれるのか?」「どうすればリストになった人たちが、商品を買ってくれるのか?」この2つさえクリアしてしまえば、間違いなくうまくいくようになります。

 

目的を明確にしておく。

WEB集客とは、店舗経営する人にとっても、自営業で訪問が主な人でも、セミナーをしている人にとっても、大きな可能性を秘めています。

もし、あなたが、問い合わせが来ればそれでOKというのなら、リードナーチャリングを頑張る必要はありませんが、リストを集める工夫は必ずしないといけません。

ずっと、問い合わせが来続けて、売上が安定していくことを目指すのであれば、リードナーチャリングにも力をいれないといけません。

ただし、目的に沿わない行動は、無駄をうみ、作業効率を悪くするだけなので、自身のビジネスに、果たしてどのようなWEB集客の手段が向いているかを、煮詰めてみてください。

 

最後に。

WEB集客をする上での、基礎の考え方についてお話しました。

リストを集めて、集めたリストにセールスをかけいていくという一見当たり前のことですが、意外とできていない人が多いのが現状なです。

そのセールスプレセスさえできてしまえば、あとは無料ででも、有料ででも、アクセスを集めてリスト化するだけなので、広告費と費用対効果を見ていく作業になります。

 

Lady Beetlesでは、WEB集客のコンサルタントも行っております。広い業界知識とマーケティング力を持って、最も適切な集客方法を導き出せますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です