集客ができないホームページの特徴4つ。

せっかく造ったホームページから、全く集客できないと悩む方は多いのではないでしょうか?

ここでは、集客が来ないホームページ、問い合わせの来ないホームページの特徴をご紹介します。

ぜひ、あなたのホームページと当てはまるところは無いか?参考にされてください。

 

集客ができないホームページの特徴

コンテンツが少ない。

集客できない原因の一つに、「コンテンツ不足」というのがあります。

できるだけ、見やすく作ろうとすると、文章が減り、画像が増えます。

しかし、そのホームページから問い合わせをして欲しいと思うのであれば、「問い合わせをするために必要な情報」だけは、ホームページ内に載せておく必要があるのです。

商品はどれくらい会って、商品の選び方を説明したり、なぜその商品が人気があるのか?欲しい人は、どこからどのように申し込みをすれば良いのか?

ホームページを見に来た人が、最初にみる場所から最後の問い合わせページにたどり着くように、コンテンツを盛りだくさんにして置かなければなりません。

ここでいう、コンテンツとは「お客さんが知りたいであろう情報」のことを指しています。

 

専門用語が多い。

ここでいう専門用語とは「素人が理解できない説明全体」のことを指します。

セールスやマーケティングのセミナーなどに行くと、よく、中学生でも理解できる内容で話せ。と言われます。

つまり、中学生が理解できるレベルの解説でなければ、一般の消費者も理解はできないということです。ホームページを見る人は、少しでも難しいと感じたらページから離脱してしまいます。あなたのページの文章を、考えながら呼んでくれる人はほとんどいないのです。

その言葉が専門用語かを決めるのは、自分ではなくページを見に来る人たちであることを、しっかり覚えておきましょう。

 

導線がない。

集客できないホームページは、問い合せページまでの導線をつくってないページがあります。

ページを見に来てくれた人に、どういうアクションをしてほしいのか?

それを徹底してページを作り込んでください。

 

商品の説明が少ない。

これは、「コンテンツが少ない」の項目とも類似しますが、商品説明が十分でない場合も問い合わせは減少してしまいます。

商品の良さが伝わらなければ、商品を欲しいと思ってくれることはありません。商品を欲しいと思ってくれなければ、問い合わせをしようとすることは無いです。

ページの見た目や、デザインに拘っていると、こういった必要な項目が抜けてしまいがちです。自分が素人だったらこの説明で商品が欲しくなるのか?を追求しましょう。

呼んで感想をくれる知り合いがいれば、見てもらうのも効果的です。商品のセールスだけは決して手を抜いてはいけません。

 

まとめ

以上、ホームページの問い合わせが少ないときに見直すべきポイントは、

・コンテンツの量が適切かどうか。

・専門用語が使われていないか。

・問い合わせまでの導線がしっかりしているか?

・商品説明がしっかりされているか?

この4つを見直してみてください。

ホームページを別の会社に作り直して貰う前に、自己分析をすることも大事です。なぜかと言うと、ホームページ制作会社は「デザイン」には詳しくても、「マーケティング」に関しては詳しくない場合が多いのです。

ぜひ、自分たちで問い合わせが来ない原因を見つけて、WEB集客を成功させてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です