人を動かす方法

 

仕事って、必ず、誰かと一緒に

やるものですよね。

アフィリエイトで稼いでるので

仕事上で人と接しませんという

意見は今は、なしでお願いします。笑

 

僕は、ネット上で、

セールスライター、

集客プロモーターなどの仕事をしていますが、

 

業務の全てはパソコンで完結する作業ばかりですが

 

やはり、チャットで誰かとやり取りをして

仕事をしてもらったり、

僕の代わりに、また別の誰かと

コミュニケーションをしていただいたり

することもあります。

そうして、

オンラインで仕事をしていると

明らかに

「人を動かす(お願いをする)」のが

下手な人と、

「人を動かす(お願いをする)」のが

上手な人がいるなって思うんです。

人を動かすのが下手な人は、

仕事もできるし、指示もできるけど、

なかなかメンバーが仕事を覚えてくれなくて

いつも

 

チャットのやり取りで

イライラしているのが伝わってくるし、

結果が出ないのを、

どこか遠回しに、

他人のせいにしている感じ。

一方で、

人と上手に仕事をしている人って

お願いすべきことはお願いするし、

したくないことは、

したくないと言い、

親しき中にも礼儀あり

 

という距離感をしっかり守って

日々、仕事をしています。

人と仕事をするのが

あまり上手でない人って、

 

どんな特徴があるのかというと、

 

他責。

 

なことに、自分で気づけていない人なんですよね。

でも、

自責自責、他責他責、とか言いますが、

実際、

 

人には誰にでも、

良いところも悪いところもあって、

 

その人が余裕を持って

対応できる環境であれば、

自責でいられるけど、

 

少し余裕がない状態になると

他責になるものです。

このことを、

しっかり腑に落とせていないと

他人の行動の粗は目に入るけど、

 

自分の行動は、

実績や、どん良い影響を与えたのか?

という部分にだけ

目がいくようになって、

直すべき部分に目を向けることが

できないのかもしれません。

 

他人の粗を探す癖がある人って、

一緒に仕事をしていても

 

その人のダメなところを

フォローしたり支えるのでなく、

 

指摘しまくってしまうので

 

一緒に働いている人も

次第に、うざくなってくる。

そうなると最後、

 

その人がどんなに、

チームを鼓舞しようと、

スキルを教えようと、

 

相手からすると押し付け。

 

としか捉えることができなくなり、

右から左に聞き流す姿勢の完成です。

人と一緒に仕事をしていて

周りの人が動かない。。。

 

と言う時は、

独りよがりになっていないか

しっかり確認したほうが良いですよね。

その人が

どんなモチベーションで行動していて、

何を達成するために

仕事をしているのか?

 

しっかりと、

コミュニケーションをとりながら

仕事を進めていきましょう。

人を動かす豊富おがある。

 

と言うよりは、

 

人が動いていくれる自分の在り方を

磨くべき。

 

というお話ですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です