成長の鍵は、「自覚」すること。

 

よく、

「成長したい!」

「仕事ができるようになりたい」

「コミュニケーションが上手になりたい」

 

そうおっしゃられる人に出会います。

 

 

 

話を聞くと、

そのために

コミュニケーション講座、

起業講座、集客講座、

 

自己投資をたくさんして

日々頑張っていると聞きます。

 

 

 

 

確かに、

インプットが増えれば、その分

変化できる可能性が増えるので

素敵なのですが、

 

インプットする前に、

忘れてはいけないことが

 

「自覚」

 

しておくこと。

 

 

 

 

その「自覚の深さ」が

深ければ深いほど、成長は早くなっていきます。

 

 

 

例えば、

 

「自分はコミュニケーションが下手だ」

 

という自己評価。

 

 

そうやって自己開示、素直に自分を認めることが

できるということは、

とても素晴らしいと思います。

 

 

ただ、

なぜコミュニケーションが下手なのか?

どんなコミュニケーションが苦手なのか?

という具体的なことを

自覚している人は少ないように思います。

 

 

もっといえば、

本当にコミュニケーション力を

あげる必要があるのか?

 

 

を、

自己分析できている人って

案外少なかったりします。

 

 

 

人生さまざまな問題が起こり

その度にスキル不足を痛感しますが、

 

なによりも大切なことは、

 

「自分の目的、目標にたどり着くために

その原因、問題を解決する必要があるのか?」

 

をしっかり見極めることです。

 

 

そういう、

自分の目的、ビジョン、現状など

すべて踏まえた上で

どれくらい自分のことを

「自覚」できているか?

 

 

が、とても大切なポイントになります。

 

 

 

成長について、

人と話をしていると

 

「もっとあぁしたほうが良い」

「ここは、〇〇したほうが良い」

「それはやめたほうが良い」

 

と、

あれこれ口出しをされるものですが、

 

人の話を鵜呑みにして

実践して出た結果ってあまり

身にならないですよ。

 

 

自分で必死に考えて

自分のことを自己分析して

自分の目的を見据えて

目的にたどり着くために必要な

情報に素直になり、インプットする。

 

 

この流れを常に

自分の中に据え置いて

行動することが大切ですよね。

 

 

 

もちろん、

客観的に自分を見てもらって

アドバイスやフィードバックを

もうらことは大切ですが、

 

それも、

 

 

「自分の目的地まで

ひっぱり上げてくれる人かどうか?」

 

 

を確認してから

フィードバックをもらわないと、

 

 

自分が生きたい方向ではなくて、

 

”アドバイスをする人が

連れていきたい方向”

 

に導かれてしまいます。

 

 

自覚をする。

 

 

 

自分の生きる先

自分の目標、ゴール。

 

見失うことなく、

そのために必要なものを

ちゃんと身につけていけるよう

 

「自覚」

 

大切にしていきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です