これからの時代に「求められるスキル」。

 

これからの時代、

インターネット、メタバース、AI、ロボット、

グローバル化の激進、未曾有の大災害。

 

様々な、「新しいこと」が起こります。

 

 

昔、

スマホがなかった時代には、当たり前だたった

伝達手段の「手紙」も、

今後の時代では、手元の収まるスマホで

メール、SNSで完結。

 

 

そのように時代が変わり

ツールが変わっていくのと一緒に、

人のスキルも進化しています。

 

タイピングする指の動きとか

昔の人からしたら、大変なスキルの進化ですよね。

現代人だからこそ、ついてこれるし

できることだと思います。

 

 

インターネットの普及によって

とてつもなく進化する世の中、

 

未来を安心して生きていくためには、

今、どんなスキルを身につければ良いと

あなたは考えますか?

 

 

これは、あくまでも

僕個人の答えですが、

 

これからの時代に必要なスキルは

「自分の拘りを、どんどん捨てていくスキル」

だと思っています。

 

 

まぁ、スピリチュアルや、魂の覚醒に

興味があって、精進されている方なら

納得いただける方も

多いかもしれませんね。

 

 

人は、どちらかというと、

 

「ストレスを避けるために

 頑張っている人が多い」

 

と思います。

 

 

例えば、

 

ルールの束縛が嫌だから、

フリーランスになる、

お金を稼ぎたい

とか。

 

裕福な暮らしをしたいから

頑張りたい、お金が欲しい。

とか。

 

 

現場に何か、ストレスがあって

それを改善したいと思うから

頑張る方が多い。

 

という意味です。

 

ごく自然なことですが、

中には、

 

ルールに縛られても幸せに働く

方法を見つけられることができて

ルールがなかったらなかったで

幸せに生きていく方法を見つけられる。

 

そんな人もいるんです。

 

 

 

では、「スキル」という

今日のキーワードに話を戻しますが、

 

現状、何かしらの

「スキルが欲しい」と思っている方、

思い浮かべてみて欲しいのですが、

 

 

そのスキルが欲しいと思った理由、

「ストレスからきていませんか?」

 

 

今が嫌だから変わりたい。

今の状況じゃまずいから、変えたい。

 

そんな、思考ルートで辿り着いて、

何かしら、セールスや、スピリチュアル的なことでも

スキルが欲しいと思っているのであれば、

 

僕だったら、一度立ち止まります。

 

 

そういう時に

思い返すべきことは、

現実に起こっている「出来事」ではなく、

 

自分が叶えたいと思っている

理想のゴール、目的地。です。

 

自分が何を達成したいのか?

自分はどんな組織を作りたいのか?

自分は、なぜ、今の仕事を選んだのか?

 

そして、

 

最終的に、どんな自分でありたいのか?

 

 

など、

自分の「生きる目的」にフォーカスを

戻してみてください。

 

 

そうする時、

人は、比較的「本来の自分」に戻って

物事を考えやすくなります。

 

マイナス思考になったり、

誰かと自分を比較して物事を選ぶ時って、

明らかに、ストレスに影響を受けて

 

普段の自分なら絶対にしない選択を

していることが、多かったりするんです。

 

そういう時は、

理想の人生を叶える手段であるはずの

「スキル」を身につけることが

自分のゴールにすり替わっていることが

本当に多いなと、自分を分析していても感じます。

 

 

もし、あなたが、

 

「自分の目的や、ゴールにたどり着くためなら

自分のプライドも、こだわりも、過去の成功事例でさえも

全てを捨てることができるスキルを身につけたら」

 

理想の人生を自由に創造していくことって

理論的、宇宙の法則的には、できちゃうんですよね。

 

 

こだわりを捨てられると、

例えば、

 

頑張らないといけない。

やらないといけない。

あの人の言い方が嫌だから

あの人の態度が嫌だから

これを身につけないといけない

お金を稼がないといけない

 

のような、

白、黒つける世界から抜け出して、

 

 

自分は目的地にたどり着くために、

 

頑張らなくても良いなら、頑張らないを楽しむし

頑張る時は、頑張るを楽しむ。

 

しなくていいなら、しないを楽しむし、

すべきなら、するべきことを楽しむ。

 

ルールが必要ないなら、ルールがない自由を楽しむし

ルールがあるならば、ルールがある状況を楽しむ。

 

 

のような、選択を

することができるようになります。

 

 

これは、

自分の理想や、目的地、ゴールが

明確になればなるほど、

 

腑に落ちていく考え方だなって

僕自信は思っているので、

 

もし共感した〜〜

という方がいらっしゃったら、

 

一緒に意識していきましょう。

 

 

世界を変えるのは、

 

SDGdでも

国でも、

平和でもなくて

 

自分の心。

 

だと思いますから。

 

 

どんな時代も、

楽しく生きるための

心のスキルのお話でした。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です