仕事も人間関係も充実させる3つの考え方。

 

人間生きていると、色々ありますよね?

 

仕事で失敗した。

仕事に対してやる気が出ない。

家族と喧嘩して帰りづらい。

彼氏彼女、妻、旦那と

喧嘩して気まずい、、、

 

僕もそんな状態になることはありますが、

そういう状態になっている人と話すと、

 

「仕事とプライベートは関係ない」

 

みたいなお話を聞くことがあります。

 

確かに、厳密にいうと仕事とプライベートは関係ないのですが、

本質的には、果たしてどうなのでしょうか?

 

この記事では、仕事もプライベートもうまく活かせるための

考え方を3つお伝えしてみます。

 

 

毎日、職場に出勤はしているけど、

家族のことやプライベートのことで

悩みが尽きないというのであれば、

ぜひ、

時間潰し目的でも良いので

読んでみてください。

 

 

プライベートと仕事をうまく活かせる考え方。

 

プライベートをまず優先する。

 

仕事がうまくいかない人。

というのは、

そもそもプライベートがうまくいってない。

 

という人が本当に多い気がします。

 

彼女、彼氏と喧嘩した。

とか。

 

もちろん、そんな中でも

仕事をきちっとこなす人もいらっしゃいますが、

 

やはり、言葉がきつめになったり、

人に対すして厳しくなりすぎたり。

 

自分の思考を作っているのは、

自分がよくあう身の回りの五人。

と言われたり

 

自分がかかわっている 環境の価値観が

徐々に入っていくとも言われます。

 

なので、

仕事にやる気が出ない、、、

という人も、

 

仕事が下手、、、

という人も、

 

仕事でいつも怒られる、、、、

という人も、

 

それって実は、

プライベート。

 

つまり仕事をしている時以外の自分に

原因が合ったりするんです。

 

僕が、店舗でエリアマネージャーとして

働いていた時、

 

仕事がうまくできない部下は、

やはりプライベートで、

悩んでいることから関連して

仕事に反映されていました。

 

 

だから、

 

プライベートで、自分にとっての事件が合って

仕事に熱が入らない。

 

そんな時、

 

上司にいかに、

「仕事とプライベートは関係ない!」

のようなことを言われても、

 

「プライベートを優先すべし!」

 

と僕は考えています。

 

 

実際に、そうやって

たった数日、

 

部下に休みや許しを与えただけで、

問題を解決して、めちゃくちゃ仕事を頑張る様になった人、

すごく多かったです。

 

人は、

仕事だけでなく、

人生そのものに、喜びの見つけ方を

発見した時、

 

その喜びを手に入れる手段に向かって

熱意が一番湧く生き物です。

 

まずは、自分を大切にしましょ♪

 

仕事はそれから、、、笑

 

 

嘘をつかないこと。

 

俺は嘘なんてつかないよ!

と思う人も多いかもしれませんが、

 

人ってかなり嘘をつく生き物。

だと僕は思っています。

 

なぜなら、人は集団に属さないと

生きていけない生き物なので、

 

集団から離れてしまわない様に、

自分の本音を抑え込んで

周りが喜ぶ意見を

つい発言しがちですから。

 

自分はそう思わない、、けど、

上司が怖いから、

一応「はい!そう思います!」

と言っとこう、、、とか。

 

本当は面倒臭いけど、

仕事やめさせられたくないから、

「頑張ります!って言っとこう」

とか、

 

そんなことないですか?

 

 

それって、

上司に対しては嘘をついてなかったとしても

 

「自分の本音に対して、嘘をついてますからね。」

 

いずれ、自分の心にガタがきます。

 

 

めんどくさいと思ったことは、

面倒臭い。

 

やりたくないことはやりたくない。

 

と言ってみましょう。

 

もちろん、職場の人は怒るかもしれないですが、

 

じゃあ、自分がやりたいことで

仕事をするためにはどうしたら良いんだろう?

 

という思考が働き始めると、

今働いている職場にこだわる必要もなくなりますし、

 

もしかすると、

自分がやりたいと思ったこと、

が目標に変わった瞬間に、

 

これまでは面倒臭いと思っていたことが

急に、ワクワクするような

仕事に代わってしまうこともありますのでね。

 

要は、

 

自分が、行動したくなる状態。

 

それをしっかりと探してあげようということです。

 

それさえできる様になれば、

熱意が湧かない、、、

 

という状態は

無くなるのではないかなと思います。

 

 

ぶっちゃけ、仕事とプライベートは、大いに関係あると知っておくこと。

 

これが極論ではあるのですが、

プライベートと仕事を分ける必要がない。です。

 

プライベートと仕事、、というのは

あくまでも人が世の中に仕組みを作るために

描いた幻想です。

 

プライベートだろうが、仕事だろうが、

自分にとっては、「一つの人生」ですよね。

 

もう一度言いますが、「人生は一つ」なんです。

 

なので、仕事をしているからと言って、

仕事とプライベートは関係ない、、、という

括りを持つと、

 

コミュニケーションにおいて、

障害が出てくることがあります。

 

 

例えば、

 

仕事の人間関係は苦手だけど、

友達とは仲良くやれているから

職場の人たちが私に合ってないだけだ!

 

のように、仕事とプライベートを分けて、

逃げ癖がついてしまします。

 

ぎゃくもまたしかりです、

 

仕事ではうまくやれているけど、

プライベートだとなんか喧嘩をしがちなんです、、、、

 

それも、

結局自分のできている面を見て

自分を正当化したいがために、

 

仕事ではできているから

プライベートででっている人が

たまたま合わないだけなんだ

 

と思っているという話です。

 

プライベートも、仕事も、全ては

人とのコミュニケーションによって成り立ちます。

 

なので、

 

仕事で出会う人も、プライベートで出会う人も、

変わることなく、コミュニケーションできる。

 

そういう自分になる努力をすることが、

 

仕事とプライベート、

両方を幸せにしていくために

とても大切なこたなんです。

 

まとめ。

 

いかがでしょうか?

 

もちろん僕も、コミュニケーションを間違えることは

たくさんあります。

 

ですが、これまで縁あって、僕が

教えないといけなくなった部下たちは、

かけがえのない体験と学びを僕にくれました。

 

人は

 

正論じゃ動かない。

 

人は、

 

その人が楽しいと思えることに

向かって動いていく。

 

プライベートでも仕事でも、

関わってくれる人の背中を

ただただ、応援できる人。

 

そんな人に、幸せは集まるものです。

 

ビジネスコミュニケーションについても

研修や指導をすることが可能です。

 

 

社員に話してほしい、セミナーをしてほしい、

そんな相談もお待ちしていますが、

 

まずは、僕がどんな人間かを知らなければ、

研修をお願いしたいと思っていただけないことも

理解しておりますので、

 

少しでも、職場のコミュニケーションで

前に進んで行きたいと考える方が

いらっしゃいましたら、

お気軽に、こちらんLINEにご登録ください。

ブログの更新通知なんかもお届けしますので^^

 

公式LINEはこちら↓

 

 

 

 

PCの方はこちらのQRコードを

スマホで読み込んでください!

 

< my misson >

関わる全ての人を

ポジティブな状態へと導きつつ

同時に自己成長し、

上も下もない

公正公平な関係性を築き、

人々が「自己の喜び」を実現するめの

共存世界を実現する。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です