ホームページは自分で作るべきか?制作会社に依頼するべきか?

 

最近は、簡単に安くホームページを作れるCMSが増えているので、制作会社に依頼せず、自分でホームページを作ろうと考える方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、自分で作って本当に良いホームページが作れるのか?勉強しながら改善していけば良いのか?業者に依頼して、ちゃんとしたホームページを作った方が良いのか?

そう悩む方も、多くなっている印象があります。

 

そこでこのページでは、「ホームページを自分で作った方が良いのか?制作会社に頼んだ方が良いのか?」

 

その判断基準について解説しようと思います。

 

ホームページは自分で作るべきか?制作会社に頼むべきか?

ホームページを自分で作る場合と、制作会社に依頼する場合の違いを説明致します。

自分でホームページを作る場合。

【自分でホームページを作る場合のメリット】

・費用を最低限で抑えられる。(サーバーとドメイン、写真素材など、、)

・好きなときにいつでも、ホームページの内容を変更することができる。

・更新費用を払わなくて良い。

 

【自分でホームページを作る場合のデメリット】

・最低限の知識も、全て自分で勉強をしないといけない。

・マーケティング知識がないと集客につながらないことが多い。

・デザインスキルが必要になる。

・ライティングの仕方を覚える必要がある。

・ホームページを作るのに時間がかかる。

 

これは、実際にホームページを自分で作ったという企業の方から伺った意見になります。

自身でつくることのメリットは、何よりもお金がかかならないということです。

その分、専門知識について教えてくれる人が誰もいないので、マーケティングの勉強や、デザイン、ライティング、などは基本全部、自分で学ばないといけなくなります。

それらを学ぶ時間が苦にならず、システムエラーや、レイアウト崩れ、そのようなトラブルにも折れずに向かっていけるという方は、自身でホームページを作っても問題ないと思います。

 

制作会社に依頼する場合

【制作会社に依頼する場合のメリット】

・ホームページの制作時間を短縮することができる。

・専門知識を多くもっているので、任せられることが多い。

・マーケティング知識のある会社なら、確実に集客につなげることができる。

・多額の金額を払えば、オリジナルのホームページができる。

 

【制作会社に依頼する場合のデメリット】

・多額の費用がかかることが多い。(制作費の他に、スタッフの人件費などがあるから、、)

・ちょっとした変更でも、費用が発生することがある。

・会社によって知識の充実度が違う。

・毎月の更新費用が高くて、売り上げが上がらないと赤字になってしまう。

 

ホームページ制作会社に依頼をすると、高い分ある程度の品質が補償されています。

その分、細かい変更や修正などでもお金をとられたり、制作費が高い分結果が出ないと、赤字運用になってしまうことが多いのも、事実です。

相場も、制作会社に依頼をすると、50万〜くらいになるので、決して安くありません。

そこでおすすめなのが、第三の選択肢、フリーランスに依頼をする。ということです。

 

フリーランスに依頼をする。

フリーランスは、基本的に組織ではなく個人で動いています。

そのため、制作料金が比較的安いことが多いです。

ただし、人によって技術、知識が大きく変わるため、あなたの満足するクオリティや結果を求めるのであれ、相手の対応の仕方をみながら、実力をしっかり見極める必要があります。

ただ、10万円くらいから、ホームページ制作を請け負ってくれる人も多いので、コストを抑えつつ、ある程度のクオリティでホームページを作りたいのであれば、フリーランスを探すのも、一つの手段です。

ちなみに、

当、集客天道では、WEB集客において、2週間の広告サポートにおいて、約900万近くの売り上げをあげることに成功しています。また、作ったホームページの平均コンバージョンは、5%以上となっています。

さらに、毎月の更新費用も、成功報酬で受け取っているため、制作費用をいただいたあとは、赤字運用になることはありません。

そのため、ホームページで確実に売り上げを上げたい、赤字運用したくないという方に、大変人気があります。

また、ホームページ制作を自身でされたい方の、制作サポートもしていますので、それらにご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

以上、ホームページ制作は自分でした方が良いのか、制作会社に依頼した方が良いのか?について、解説してみました。

時間と根気のある方は、自分でホームページを制作することで、費用を最大に抑えられますし、なによりスキルが身につきます。

制作会社への依頼は、費用に余裕があるなら、何より時間短縮になりますので、活用するべきでしょう。

フリーランスは、個人によってスキルや実績が、大きく変わってきますので、相手をしっかり見極めて依頼相手を決めるようにしましょう。

そして最後に、営業のようになってしまいますが、費用を抑えつつ、赤字運用にせずに、しっかりホームページからの売り上げも欲しい、という方は、ぜひ実績豊富な集客天道にお問い合わせください。

 

当社は、無料で相談のみでも快く承っており、評判も良いと自負していますので、お気軽にお問い合わせください。

➡︎【問い合わせ】

 

集客天道 〜Lady Beetles〜

代表 森山 恭平

WEBマーケティング、WEB制作、マーケティングに沿った動画制作、
集客できるWEBデザイン、広告サポート、集客プロモーション、、
集客できるホームページ制作・リニューアル、、等。当社HPは、Google検索にて、
(鹿児島 集客)(鹿児島 ネット集客)
(鹿児島 ホームページ集客)
(鹿児島 WEB集客)
キーワードで検索一位を獲得しています。
実績はこちら➡︎トップページの中段にあります。

お問い合わせはこちら➡︎【問い合わせ】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です