ホームページ制作を自分でするなら知っておくべき3つのこと

 

ホームページを、制作会社に依頼すると高いので、自分で作ろうと思う方も多いと思います。

Wixや、ワードプレスといった簡単にホームページ制作できるツールが増えたためです。

ですが、自分で作るにしても、制作会社に頼んで作ってもらうにして、「ホームページで効率よく集客したい」という方は多いと思います。

そこでこの記事では、ホームページを自分で制作するかたが、知っておいた方が良いことを3つお伝えいたします。

ホームページ制作を自分でするなら知っておくべき事。

この、項目を知っておいた方がいい理由は、ホームページに集客できる数、つまり、売り上げに直結することです。

しっかり抑えて、自分で作ってもちゃんと結果の出るホームページを作りましょう。

 

1、結果が出ないことを知っておく。

ホームページ制作を自分でするのであれば、ホームページを作っても、「すぐには売り上げは上がらない。」ということを知っておきましょう。

自分でホームページ制作をすると自然と、愛着が強くなります。そのため、ホームページからの問い合わせを待ち焦がれ、アクセス解析を数時間おきに確認したりする人もいると思います。

しかし、ホームページは作っただけでは、99%問い合わせがくることはありません。可能性は0ではありませんが、googleにアップして、すぐに問い合わせがくることはほとんどありません。

そのため、広告を出す。SNSでリンクをつけて情報発信をする。検索順位を上げるために、ブログを書き続けるなどの、地道な努力が必要になります。

つまり、広告費を投資して人を集める。地道に努力して、自然に人が集まるようなサイトを作る。

この2つのどちらかを、一生懸命作っていく必要があります。

 

2、最低限の情報、、のようなホームページは作らない。

あなたが、自社のことを調べた人の信頼を失わないように、必要な情報だけを表示するページを作りたいのであれば、このパートは飛ばしていただいて構いません。

ですが、もし、ホームページで目に見える成果を出したいのであれば、しっかり理解をしてください。

あなたがホームページで売り対象品があって、ECサイトをつくるとします。その時、決して商品を並べて値段が書いてあるだけのようなページは作らないでください。

なぜかというと、このご時世、ネット上には同じような商品があふれています。そのため、商品を売りたいのであれば、あなたから買う理由までをしっかり、ホームページ内で閲覧者に教えて上げる必要があります。

そういうホームページを作らなければ、あなたのサイトから売り上げがたつことは難しくなってしまいます。

 

3、ホームページがWEB集客の全てではない

ホームページはWEB集客の全てではありません。

ホームページを軸にWEB集客を回していく戦略があるなら構わないと思いますが、ホームページからの集客に固執しすぎないことをおすすめ致します。

WEB集客のほとんどは、広告→LP→購入というふうに、ホームページではなくランディングページと呼ばれる、商品を得ることに特価したページを用いて販売をすることがほとんどです。

もちろん、ホームページを広告に出すケースも業種によってはあります。

なので、こだわるべきことは、あなたの商品をWEBで販売するためには、どの方法が一番効率的なのか?その戦略をしっかりと、立てておくことです。

 

まとめ

この記事では、ホームページを自分で制作するなら知って置いた方が良いことについてお伝えしました。

実際に読んでいると、思っていた情報と違う、、と思う方もいるかもしれませんが、ホームページで結果を出したいのであれば、

なぜホームページを作るのか?ホームページにどのような役割を持たせるのか?は、

最重要項目になります。なので、技術より、どのようなマインドで制作に挑めば良いか?の方が大事だったりします。

この記事の内容が少しでも、これから自分でホームページを作るという方のお役に立てば嬉しいです。

動画での解説はこちらになります。↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です