集客を成功させるコツは集客を〇〇〇〇○考えないことです

ホームページやSNS、チラシ配りを頑張っているのに成果が上がらない、、

そんな状況が続くと、「集客って難しいなぁ」と思ってしまいますよね。ですが、集客を上手にするためには、あるルールがあります。専門的に学べば、マーケティング分野のお話しになるのですが、難しそうなことをシンプルに捉えることは何においても大事なことです。

なので、この記事では、集客をすこしでもストレスなく成果出していけるように、感覚に訴えかける「集客とは」という視点でお伝えいたします。

ちなみに、題名の○にはいる言葉は、集客を「むずかしく」考えないこと。です。

集客をシンプルに考える。

まず集客とは、シンプルに捉えると人を集めるということです。

お金がある、技術がある、価値があるところに人が集まるのではなく、「人が集まるから、お金も集まり、技術が認められ、価値が生まれる」のです。

これを大前提に、覚えておきましょう。

技術やサービスに人を集めようとしている。

集客がうまく行かない人は、「技術があれば人が集まる」「お店があれば人が集まる」「ご飯が美味しければ人が集まる」そう思っている人もいますが、厳密には違います。

そのような、サービスを全面に押し出して集客すると、なかなか人は集まりません。

そう、これは、「人はどういものに集まりたくなるのか?」という考え方が抜けてしまっている例です。

ぜひ、視点を変えて考えてみる癖をつけてみてください。

 

お客さんが集まらないときは、単純に人を集める。

マーケティングに少し明るくなってくると、「ターゲティング」を軸にした広告を出す人もいます。もちろん、正しい手順、戦略で広告を出せていれば、ターゲティングによる集客はとても効果があります。

しかし、狙い撃ちで広告を出しているはずなのに、なかなか集客できていない。という自体に陥ることもあります。

そんなときは、一度考え方を変えて、「とにかく人を集める方法」を探し見てください。

お客さんでなくても人を集めることができれば、人を集める基盤ができます。そこからまた、集まった人の中からターゲットとなる人を絞り込んで行けばよいのです。

最近のネット広告では、キーワードや年齢、時間帯を設定して、ターゲット選定をある程度行うことができますが、それも同じ考え方です。

 

どうすれば覚えてもらえるか?

集客できない原因の多くは、「単純に気づかれていないだけ」だったりします。

集客の流れをかんたんに言うと、

(気づいてもらう)→(サービスを知ってもらう)→(また来たい・友達にも知らせたいと思ってもらう)

たったこれだけです。

気づいて、覚えてもらうにはどうすればよいのか??

ただそれを追求するだけで、集客率はガラッと変わっていくものです。

 

まとめ!

具体的な、手法などは全くお伝えしていませんが、シンプルに捉えると集客に必要な要素はたったこれだけです。

難しく考えれば考えるほど、集客意欲がなくなっていく人が多いので、できるだけシンプルに考えるようにしましょう。商売を繁盛させるために、近道はありません。

新しい情報を常にキャッチし、人が興味をもって集まっているものをしっかり確認しておくようにしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です