集客マインド。お金を追いかけていない。

集客が上手な人と、集客が苦手な人の違いの一つに、「マインドの違い」があります。

つまり、集客が上手な人と苦手な人のでは、「どのような気持ち、どのような考え方で集客をしているのか」

が違うということです。

その、考え方の違いは、時には大きな結果となって視覚化されることが有ります。

今回は、そのマインドの違いの一例として「集客成功マインド」を一つご紹介しておきます。

 

集客成功マインド

お金を追いかけていない。

集客が上手な人は、お金を追いかけていない人が多いです。人のために尽くせば、お金は後からついてくる。と思っています。

集客がうまく行かないということは、売り上げが上がらないというこということです。

そうなれば、当然「売り上げを確保するために集客に力を入れ始める人」が多いです。

しかし、売り上げが安定し続けるお店、会社は「売り上げを安定させるため」という理由では、集客をしていないことが多いです。もちろん、売り上げのことを考えていない訳ではありません。費用対効果はしっかりと試算したうえで集客施策にふみきります。

ただ、「自分のサービスをなぜ売りたいのか?」「このサービスを売ることで、お客さんにどのように変化してほしいのか?」という目的が先にある状態で集客をするので、ターゲットに対して、想いが届きやすくなります。

強い気持ちが乗っかって打たれた広告には、魂が宿ります。そのため、売り上げ目的で作られれた広告より、集客に必要な要素が詰め込まれた広告が完成しやすいのです。

集客に焦る前に、なぜ自分はこのサービスを扱っていて、お客さんに対してどのような付加価値を届けたいのか?

そこを追求してみるのも良いかもしれません。

 

とりあえず行動することの大切さを知っている。

集客が上手な人は、「集客方法を何通りも持っている人」が多いです。

一つの方法がコケたとしても、それをカバーできるだけの他の集客法を知っているのです。

そういう、知識や経験を身に付けている人を羨ましいと思う人も多いのですが、彼らも最初から集客が上手だった訳ではありません。

様々な方法を地道に試し、再現性の高い方法を見つけ行ったのです。

インターネットが主流となっている現代では、アプリ、SNS、googl、YouTubeなど、探せばキリがないくらい集客するための手段が溢れかえっています。

ほとんどが有料でできる物ですが、今では無料で使いはじめられるプラットフォームも増えてきました。

調べてみて、出てきたものはとりあえず登録して試す。

その、前向きなマインドも集客を上手になるために必要な要素の一つです。

 

まとめ。

集客のマインドについてお話しましたがいかがだったでしょうか?

ビジネスなので、お金をおいもと求めることも、もちろん大事です。

ですが、もし、あなたが今集客がうまく入っていないのであれば、「考え方と行動の仕方」が少しずれている可能性が高いのです。

集客というのは、ターゲットであるお客様にサービスの良さが伝わらないと絶対に上手くいきません。お金ばかり追いかける人から、サービスを受けたいと思う人はいませんよね。

是非、集客頑張っているのにななかなか結果が出ない。そんな悩みを抱えている方は、「なぜ自分がこのサービスを提供しているのか?」そして、自分が集客している広告媒体が本当に、合っているのか?

この2点を見返してみてください。きっと、状況が好転していくはずです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です