鹿児島でも通用する、美容室の効果的な集客方法。

美容室の集客方法。

100m歩けば美容室、一つとなりに美容室。

それくらい、競争率が激しいのが美容室業界というものです。中には、半年と持たない美容室もあったりするものです。

 

なぜ、うちの美容室には新規客が入ってこないのだろう・・・?

 

そう悩んでいるならば、この記事をぜひ参考にしてみてください。決して、値段を安くすれば集客できるだろうという安易な考えは持たない方が懸命ですよ。

 

① 折込みチラシ

美容室業界でも、一番効果測定をしやすい広告が「折込チラシ」です。

折込チラシを実践する時は、最低限次のことを気をつけましょう。

 

●チラシを撒く場所には、ターゲットとなる人の割合が多いのか?

●チラシに乗せるオファーは、ターゲットのニーズに合っているのか?

 

まず、チラシを撒く場所(エリア)の決め方です。例えば、20歳〜30代前半の若い女性がターゲットであれば、「オートロックのあるアパート、賃貸住宅をメインにチラシを配る」など、どのような場所にターゲットが住んでいるのかをリサーチしましょう。

若い女性がターゲットなのに、老人が多い県営住宅にチラシをまいても意味ないですよね?

 

ターゲットを決めて、チラシを撒く場所を決め、ターゲットのニーズにピッタリの書き方でチラシを作成すれば、まず、反応が0だった。という結果にはなりません。

 

② SNSを更新する。(口コミを利用する)

最近では、心動かされたこと、写真写りが良さそうなもの、は、すぐSNSにアップされると思っていたほうが良いです。

なので、お客さんに了承をもらうのは大前提として、「SNSに写真を自らアップする」のはもちろん。

来店したお客さんが、思わずインスタグラムやツイッターなどにアップしたくなるような仕掛けを、施しておくのも大事なポイントです。

SNSでは、投稿者の友達のみではなく、その投稿にいいねを押した人の友達にまで拡散されるので、口コミツールとしてゼッタに目を話してはいけません。無料で大変効果のある方法ですので、いますぐ始めてください。

 

③ ホットペッパービューティーに載せる。

少し、広告費にお金をかける余裕があるなら、専門雑誌に載せるのもよいかもしれません。

鹿児島という土地では、未だにホットペッパーによる集客が強い傾向もあります。載せられるのであれば、載せておくに越したことはないでしょう。店舗に営業の方が来店されたら、話をじっくり聞いてみましょう。

 

④ ホームページ・ブログの活用

ホームページやブログも、できれば充実させておきましょう。

店内の様子の写真を見れるようにしたり、スタッフの写真を載せたりすることで、新規客の増加が見込めます。女性の心理として、「髪の毛を上手に切ってくれる人がいる」という動機よりは、「私は、こんなおしゃれなお店で髪の毛を切ってもらっている。」「こんなイケメンに髪の毛を触ってもらえる。」という、心の満足度を求めてお店を探す女性も多いのです。

ホームページやブログをうまく活用しておくことで、そのような女性にお店の良さを伝えることができます。

 

⑤WEB広告

Facebook広告や、ユーチューブなども、うまく活用することで新規客を獲得することができます。

しかしこの場合は、何か特別なオファーや、技術の紹介など、しっかりとした戦略を持って広告に望む必要があります。

また、動画を準備したり、広告用のWEBページを作成したりと、意外と手間や経費もかかるので専門の相談できる人がいれば、相談しながら進めたほうが良いかもしれませんね。

しかし、一度形ができてしまえば、寝ていても集客をしてくれる一番心強いツールになるので、余裕のある方は力を入れて取り組んでみるのもよいかもしれませんね。

 

 

まとめ

以上、美容室業界の方が集客方法として、有効に活用できそうなのは、

チラシ、SNS(口コミ)、専門雑誌、ホームページ、WEB広告

の5つです。

鹿児島では特に、このような多種ツールを取り入れいている店舗もまだまだ少ないので、早めに安定した集客基盤を作っておくと、シェア争いにも強くなっていけます。

もちろん、ここに書いたもの以外にも細かく言えば、沢山集客方法はありますので、色々試してみることをオススメ致します。

ぜひ、試行錯誤しながら、新規集客を成功させてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です