集客。ターゲットのリサーチについて。

ターゲットリサーチの重要性

 

経営戦略を練り、ビジネスをスタートするときに絶対にしておかないといけないのが、販売ターゲットのリサーチです。

店舗経営をされる方も、「店舗を出せば、興味のある人は来るだろう」という感覚のまま開店してしまうのは危険です。

 

ターゲットくらい決めてるよ。と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ターゲットを決めいているだけでは20点です。

では、販売ターゲットを決めたあとに何をする必要があるかご説明致します。

 

きっと、ターゲットの選定とリサーチの重要性がご理解頂けるでしょう。

 

集客を増やしたいなら、ターゲットを熟知しろ。

問題です。

あなたは、定食屋さんをオープンすることになりました。

ある時、魔法使いがあなたの元を訪れ、こう言います。

「お店が成功するために、なんでも 一つお店に必要な望むものを与えましょう。」

と。

あなたは、何を手に入れてお店を成功させますか?

 

これは実際に、ある集客セミナーで参加者に出された質問です。

 

ある経営者は、「秘伝のタレ」と言い、ある経営者は「駐車場を設置できる広い土地」など様々な意見を出しました。

 

しかし、

講師の放つ一言で、会場の全員は口論を辞めうなずかずにはいられなくなりました。

なんて言ったのかというと、

「お腹をすかせた群衆が定期的に欲しい」

と言ったのです。

 

何を言いたいか分かるでしょうか?

 

人が多い場所というだけではダメなのです。お店の料理が美味しいというだけではダメなのです。

食事は、空腹を満たすために行う行動です。

つまり、食事が究極に美味しくなくても、立地が多少悪くても「お腹をすかせた群衆がいれば、ご飯を食べに来る」

ということです。

 

ターゲットを熟知するというのは、こういうことです。あなたのサービスが、どのような人に望まれているのか?そのターゲットはどこにいて、何をしていて、スマホは持っていて、アプリは何をつかているのか?

 

そこまで熟知して初めて、効果のある広告を打つための準備ができるのです。

 

リサーチするべき項目

ターゲット

ターゲットさえもリサーチをして決めるべきです。 競合はどのような層の顧客を掴んでいるのか?男性なのか女性なのか、学生なのか、サラリーマンなのか、経営者なのか、

はたまた、何歳〜何歳なのか?

できるだけ、細かく絞っていくことが大事です。

もし売る商品が、「アクセサリー」などであれば、そのアクセサリーを、どんな人に売りたいのかではなく、どんな人なら欲しがるかを、追求して研究しましょう。

 

リサーチ

ターゲットが決まったら、そのターゲットについてのリサーチをしていきます。

・仕事は何をしているのか?

・情報はチラシでとるのかスマホで見るのか?

・ポジティブなのかネガティブなのか?

・電車をつかうのか、バスをつかうのか?

・そのターゲットの年代はどのような言葉・歌・テレビが流行っていたのか?

・どのような行動パターンなのか?

・日常生活での悩みはなにか?

・困っていることはなにか?

・自分の商品を手に入れることで、どう変わるのか?

 

考えれる限り書き出してみましょう。

できれば、仮想の人物を一人作ってみて、1日のスケジュールを考えてみるのも良いかもしれません。

そうすることで、何時に広告を出すのが効果的か、CMを流すなら何時くらいか、折込チラシの方が見られるのか、SNS広告のほうが見られるのか?など、広告を打つ方法がどんどん明確になっていきます。

 

平日の朝、昼の時間帯に流れるCMと、夜に流れるCM。休日に流れるCMなど、見比べてみるとヒントをつかめるかもしれません。

 

まとめ。

「20代がターゲットの商品で、スマホ世代というところまで想像できていれば、新聞の折込にチラシを入れる必要は全くありません。」

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、ターゲットのリサーチが不足しているために、もったいない広告をだしている経営者は沢山いらっしゃいます。

 

ぜひ、もう一度、自分の扱う商材と、それを欲しがるターゲットについてしっかりとリサーチをしてみてはいかがでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です