口語と文語の違いとは? なぜ、文語と口語を使い分ける必要があるのか?

文語と口語の違いについて、説明できますか?

 

Webライティングをされているライターの方や、文章を書く機会が多い職業の方は、「文語と口語」について、ご存知かと思います。

 

しかし、初めて「文語・口語」という言葉を聞いたという方は、

・何が違うのか?

・なぜ、使い分けないといけないのか?

その理由が、分からないという方もいるでしょう。

 

そこで、Webライティングや文章を書く機会が多い方のために「文語と口語」について分かりやすく解説します。


(広告)◆ お酒好きな方必見!!竹の柔らかいかおりが、口に溢れる鹿児島のブランド焼酎!!


文語と口語の違いとは?

文語と口語の違いは、「書き言葉か話し言葉か」の違いです。

 

文語=書き言葉

口語=話し言葉

なのですが、別の言い方をすると、「言葉遣い」の違いとも言えます。

 

日常の会話で、今日の出来事を友達に「口語で」伝えようとすると、

「さっき道を歩いていたら、変なおじさんと目があってすごい怖かった。」

という言葉遣いで、会話をする姿がイメージできると思います。

 

同じ状況を少し極端に文語で表すと、

「先ほど、道を歩いていたら、男性の変質者と視線が重なり、一瞬背筋が凍った。」

のような、言葉使いになります。

 

・友達との会話では使わない堅苦しい表現が「文語」

・友達との会話で使う、柔らかい表現が「口語」

という捉え方で問題ありません。

 

この記事では、文語と口語の見分け方については詳しく触れません。

ただ、「ビジネスシーン」において、口語と文語が使い分けできないと、決定的なミスを招くことがあります。

その決定的なミスを避けるために、メールやビジネス書、契約書などを書くとき、9割は「文語」での文章になります。

言葉は時代によって変わるので、「それくらいいいじゃん」と思ってしまう方も多いと思うのですが、文語を書けることは、社会人としての最低限のスキルとも言えます。

f

文語と口語を使い分ける理由。

文章が与える「印象」と、読み手が感じる「感情」を統一する。

 

あまり文章を書かない方や、言葉使いを意識しなくても良い職場で働いていると、「口語と文語を使い分けることの必要性が分からない」という方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、断言しておきます。

文語と口語は「時と場合」によって使い分けなければ、大変なことになります。

 

文語と口語。たとえば、、

・先にイメージを持ってもらうために「服」で例えて話をします。

学校に行くときは学校指定の制服を着るのが常識です。制服指定の学校に、もし、浴衣を着て行ったら笑われます。仮に、私服OKの学校であったとしても浴衣を着ていく学生はまずいません。これ、当たり前だと思いませんか?

 

・文語と口語もそれと全く同じです。

文語で書かなければ不自然になってしまう書類(契約書、ビジネスメールや情報の通達)に、口語で文章を書いてしまうと、本当に伝えたい内容よりも、なぜこんな書き方をした?という疑問の感情の方が強く読み手に残ってしまいます。

逆も同じで、友達への手紙などで、わざわざ文語で文章を書くと、うっとうしく思ったり、硬いやつと思われることもありますよね。

 

文語、口語の例文

・例文を紹介します。

あなたの会社の社長から、仕事の指示がメールで来たとします。

↓文語

「7月31日 午後1時より、3階会議室にて営業の実績報告会を実施します。各部署の担当者は、時間厳守で会議室に集合してください。」

 

一般的には、このようなメールが来るはずです。これが・・

↓口語

「7月31日の昼12から、三階の会議室で営業実績報告会ね。各部署の担当は絶対に遅れるなよ。」

 

というメールが来たらどうでしょうか?

社長のことをよく知っている人なら素直に受け止められても、社長をそんなに知らない人が読んだら、イラッとしませんか?

 

下の口語のような文章でメールが来てしまうと、人によって「社長に対して嫌な印象」を持ったり、「情報を受け取る際に、イライラやモヤとした、不必要な感情」が生まれてしまうとおもいませんか?

この場合、伝えたい情報は、「7月31日 午後1時より、3階会議室にて営業の実績報告会を実施する」ということだけです。この情報を、読む全ての人が違和感なく受け取れるように書くには、文語が必要です。

法律や、説明書が「文語」で書かれているのもこのためです。口語で書かれてしまっては、不必要な感情が読み手に生まれてしまい、伝えたい情報が伝わらなくなる可能性があります。

仕事では取引先や身の回りに、マイナスなイメージや感情を与えると業績に直接影響します。そのため、書き方によって読み手が情報をスムーズに受け取れる「文語」を使用するのが鉄則であり、マナーになっているのです。

 

最後に

もし、これからビジネス文書や、ブログを始めようと思っているのであれば、「文語と口語」の違いは、必ず理解しておきましょう。自分で、見分けることができないと、思いもよらない悪印象を読み手に与えてしまう危険性があります。

 

逆に、「文語と口語」の使い分けがしっかりできていれば、あなたの伝えたい情報が、読み手にまっすぐ伝わる可能性はグンと上がります。ぜひ、意識して正しい文章を書けるようになってください。

 


 

この記事を読む人が見る記事:

 

分かりやすい文章を書く3つのポイント

 

追伸:

文章の書き方や、

ライターとしてスキルアップしたいなどの

ご相談も、こちらのラインから

気軽にどうぞです。

 

公式LINEはこちら↓

 

 

 

 

PCの方はこちらのQRコードを

スマホで読み込んでください!

 

< my misson >

関わる全ての人を

ポジティブな状態へと導きつつ

同時に自己成長し、

上も下もない

公正公平な関係性を築き、

人々が「自己の喜び」を実現するめの

共存世界を実現する。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です